【連絡】ついにドメイン取得しました!


先日、目黒でいわゆる業界の先輩の方に作品を見ていただく機会があったのですが、その際に作品の批評の前に名刺を見て言われた言葉がコレでして。

「君さあ、ジオシティーズとかやめろよ。素人じゃないんだから。フリーランスはさあ、ある程度ハッタリも大事なんだよね。ドメインとってるからスゴい、とかはならないけど、「こいつドメインも取ってないのかよ」って思う人は絶対にいる。それってデメリットじゃん。今のうちに取っとけよ。そんなにお金かかるもんでもないんだからさ。」

・・・仰るとおり。ホームページの開設から11年。ドメイン取得があたりまえになりつつあるころから幾度と無く検討してきたのですが、「ドメインを取得することによるデメリット」を考えるとなかなか足が一歩前に出ずに時間だけが過ぎていきました。今現在の考えうるデメリットとは、

・さまざまな登録サイトに登録されているURLを全て変更する時間と手間。
・取引先や友人に対するアドレス変更の告知。
・旧メール(ybb)が記載された名刺が700枚以上在庫している事実。
・やっぱりーHPってーアドレス見てもらうんじゃなくってー中身だしー。
・一言でいうとめんどくさい

といったところがあげられるんですが、こうして箇条書きにすると単に怠けてるだけってことがよくわかりますね。ハイ。正直この面倒な手間を一度クリアすれば、後はメリットしか存在しないわけで、そう考えるとだんだんしない理由が見つからなくなってきました。

そんなわけで早速ドメインを取得。古巣ジオシティーズからの引越しとなります。新アドレスは、

  http://yoshitakaworks.com/

です。ドメイン名は「よしたかワークス」にしました。よしたかだから「良い鷹」って語呂あわせでgoodhawk.comにしようかとか(ださ)、普通にyoshitaka-enomoto.comにしようかとかいろいろ悩みましたが、「僕の仕事を公開する場」という意味を込めて「ワークス」に落ち着きました。

これにともなってメールアドレスもヤフーBBメールから独自ドメインメールに代わります。一斉告知っていうのがなんとなく苦手なので、しばらくybbメールも使えることだし、徐々に告知していこうと思っています。

そんなわけで、当サイト「Yoshitaka Room」をブックマークしてくださっている方やホームページからリンクしてくださっている方がいらっしゃれば、お手数ですがアドレスの変更をお願いします。ホントご面倒をお掛けして恐縮です!

【日記】炊飯器でホットケーキ作ってみました。


▲「ヘッドフォン」2009 ミリオン出版「まちがいさがしパーク」掲載

テレビ朝日の「お願い!ランキング」という番組を何気なくみていたら、「ホットケーキにこれを混ぜると美味しい!」というネタをやっていて、「イカの塩辛」とか「福神漬け」など到底理解に苦しむネタのオンパレードだったんですが、「マヨネーズを入れるとふんわり感が増して云々」というネタは信憑性が高そうな気がしたので、以前ネットで見つけてから一度試してみたかった「炊飯器でホットケーキ」のやり方で作ってみようと思い立ちました。

まず用意するのは炊飯器の釜。我が家は三合炊きです。

これに直接ホットケーキミックスの粉200gと卵Mサイズが1個に牛乳150cc。それにマヨネーズを適量加えてみました。福神漬けも冷蔵庫にありましたがテレビで絶賛されていたものの、またの機会にということにしました。

そしてしゃもじを用意します。これ近所の100均で買ったんですが表面がいい感じに曲線になっていて使い易いのでお気に入りなんです。写真じゃ見えませんが取手の先が平面になっていて自立するのもGOODです。

そのしゃもじでまぜまぜ。

いい感じにまざりましたよ。

あとは炊飯器にセットして「炊飯」ボタンを押すだけです。
約40分後に「ピー!」という知らせが。開けてみるとこんな感じに。む、正直微妙です。本当にちゃんと出来ているのか・・・。

ジャーン!しゃもじで取り出すといい感じに黄金色に染まっていました!カタチ良し、匂い良し。これは食欲沸きまくりです!

パンケーキシロップをかけてバターを乗せたらできあがり。フォークで中をみてみるとたしかにふわっふわでした。ホットケーキ焼くといつも焦がしちゃうのよね~とか言う方やホットケーキはとにかく真円じゃないと気が済まないのだ!とか言う変な哲学もってる方にはオススメできる調理法じゃないでしょうか。ちと時間はかかるものの、ボールやフライパンなどを使用しないので洗い物は実質お皿と炊飯器の釜だけで済むのもうれしいですね。

で、この三合ホットケーキは美味しく一人で頂きましたとさ。ちなみにこれはある日の僕の歴とした晩ごはんだったりします。(←だめんず)

【日記】いろいろお買い物。


▲「小さな音楽隊」2009 ミリオン出版まちがいさがしファミリー掲載

まーた更新さぼってしまってます。今日は昨年末に更新しようと思っていた「最近こういうの買ったよ!」という内容の日記をお届けしようと思います。もう「最近」でもなんでもないんですが・・・。
まずひとつめはコレ。ご存知ニンテンドーWii。なんかね。アレなんです。パソコンって便利すぎるじゃないですか。絵だって描けちゃう。なので絵を描く仕事もパソコン、趣味のネットサーフもパソコン、メールもパソコン、書類作成もブログもみんなパソコン。なんか、嫌なんですよパソコンの前に座っているというのが。人生における「パソコンの前に座ってる時間」を減らしたくて、いろいろ考えたんですよ。その結果がWiiっていう。全然根本解決になってない気がしますが、Wii楽しいですね。仕事の合間に少しプレイするっていうのがいい気分転換になるんです。

僕は休憩しようと思わないとずっと仕事してしまうタチなんで、腱鞘炎とか心配なんですよ。無理して腕いためたら今後が大変です。そこでWiiでまったりマリオとかいいですね。ちなみに最近買ったソフトはドラゴンクエストソード。Wiiコントローラーを縦横無尽に動かしてスライムやドラキーなどおなじみのキャラクターを一刀両断する爽快感がすばらしい。物語が進むと当然キャラも強くなって硬くなりますからブンブン腕を振ることになるんですが、先日ボスを倒したあと気づいたんです。

「あれ?腕いたい・・・」

この本末転倒っぷりがいかにも「僕」ですね。あ、ちなみにこの画像のMii(Wiiで作る自分の分身)はもちろん僕です。もっぱら生き写しと評判です。

そして二つ目はこれ。ハーマンミラー社から発売されたアーロンチェアです。僕がこの椅子の存在を知ったのは18歳のころ。「なにこの椅子カッケーほしー!」と思いましたが、価格を観て愕然。けっこうするんです。社会人一年目の僕には雲の上の存在でした。「いつか絵描きになって成功したら買うんだ・・・」と思い続けて14年。去年11月に結構本格的に腰を痛めてしまい、2ヶ月ほど苦しみましたが、その解決策のひとつとしてアーロンチェアの購入に踏み切ったのでした。まさかこんな切羽詰って購入するとは18のころの僕には想像だにできない出来事です。

で、座り心地の感想ですが、「最高」ですね。冗談抜きにこの椅子にしてから今まで、まったく腰の痛みはありません。いろんなところで絶賛されている椅子ですが、その評判も頷ける完成度です。あと、思っていたより小さくて部屋が広くなった気がしました。それまでのニトリで買った椅子の2/3くらいの大きさです。前の椅子がデカすぎたのかもしれません。

ちなみにそのニトリ椅子は不要になったのでmixiの三鷹コミュの「売ります買いますもらいます」で引き取り手を探す書き込みをしたところ、7分で見つかりました。mixiの地域コミュって便利ですね。
最後はiPhone。これの購入に関してはすったもんだがあったんですが、かなり長くなるので省きます。今まで使っていた携帯のサブ機として購入しました。今までの携帯のパケット定額を外してiphoneにつけ、基本料金を安く設定すると月額+2000円くらいでもてたんですね。購入したのが10月18日。この頃はiPhoneが品薄で三鷹、吉祥寺あたりのソフトバンクをまわって6件目でやっと見つけました。「最近の携帯は通話料無料とかでいいですよね・・・恋人とかとずっと電話してられるんですからね・・・僕、彼女居ませんけどね・・・彼女出来ても今まで三ヶ月もったことないんですよフヒヒヒ!」と怪しげな笑い方をする元自衛隊員と自称する店員さんの身の上話など聞きつつ契約を済ませてきました。あの人、いつもあんな調子なんだろうか・・・。

それはそうとiPhone、買って良かったです。大げさじゃ無しに生活が変わった気がします。主な用途はtwiBirdでtwitter、乗換案内、さいすけによるスケジュール管理、web閲覧、グーグルマップ、app storeで購入できるちょっとしたアクションゲーム(Soosizがかなり面白かった!)、ラーメン作るときのキッチンタイマーといったところでしょうか。どれも動きや操作性が抜群で完成度が高い。ゲームなんかこれで慣れるとDSの画面が見れなくなるくらい高画質です。ちょっと前に携帯でロックマン2をダウンロードしてプレイしてみましたが、あのガッカリ感はなかった。「そうかー携帯ってスゴくなってるけど、ゲームしようとするとまだこんな操作性(動きガタガタだし)なのね」と思っていたのが、一気に世界が変わったくらいの衝撃がありました。ただまあ、タッチパネルでの操作は人を選ぶと思いますし、携帯での文字入力に慣れた方なら不便に思うと思うし、ゲームやwebにも興味ないという方にははっきり言って不向きです。あくまで「僕にはかなり理想的なモバイル端末機だ!」ということですね。

そんなところでしょうか。かなり久しぶりに日記を書きましたが、twitterではほぼ毎日なんかしらつぶやいてます。あきらかにここで「近況伝えたい欲」をインスタントに解消しているから日記のモチベーションが下がったんだなというのがわかりますね。けどブログももっと書きたいことあるので、週一くらいの更新頻度で書いていこうと思います。あれ、前回も似たようなこと言った気が。
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター