FC2ブログ

【仕事】「あのニュースは今?」にちょっぴり番組出演しました。

C02ZCssVQAEj9jW.jpg
先日、和歌山で林眞須美死刑囚の夫、K氏の自宅に取材でお邪魔したのですが、その様子がTBSあさチャン!の「あのニュースは今?」というコーナーで放送されました。
藤森アナと同伴し、K氏から現在の眞須美死刑囚の様子を伺って似顔絵を描くという珍しい仕事でした。こんなガッツリ映るとは思わず思いっきり普段着。。

C02ZZ9ZVEAIIF3Y.jpg
しかし和歌山毒物カレー事件からもう18年も経つんですね。
当時は和歌山市在住で、よく行っていたお好み焼き屋がたまたま林家の近くだったこともあり、逮捕後にラクガキまみれにされた家や、放火によって全焼した姿などを目にしていましたが、よもやその家の主と対面する機会があるとは思いませんでした。

C02Zw9TUkAE0zgj.jpg
K氏は7年前脳出血で倒れ車椅子生活、現在は生活保護暮らしとのこと。
眞須美死刑囚の潔白を信じているそうで、「前より太ったけど、目はキレイよ。こういうたらなんやけどあそこ(所内)では一番べっぴんやと思うなぁ」と惚気けておられました。
事件の話になると「だって生活に満足してたのにあんなことする必要ないもん」と妻の無実を心から信じて疑っていない様子が印象的でした。(その後、当時の保険金詐欺についても詳細伺い、それが非常に興味深かったのですが訳あって割愛)

C02ayD7UkAAq0Kz.jpg
完成した似顔絵を見て何度も「いやほんま、これよう似とるわ」と嬉しそうに語っていました。
少し白髪が増えて目尻にシワが増えたけど、逮捕当時と印象はあまり変わらないとのことでした。「可愛らしい服が好きでな。ミキハウスとかよう着てた。最後に会った日もピンクのシャツ着てたんよ」とのこと。

C02a-csUsAQf3hK.jpg
その後着色したのがこちら。白紙の状態から資料も見ずに話だけ聞いて記憶を頼りに描きましたが(事前に資料を見てベースを作っていたのですが、担当Dから「いや白紙から描いてください」と現地で言われ)似てる似てると親族から言われてホッと一安心した次第です。

以上、「死刑囚の今」取材同行話とほんのちょこっとテレビ出演報告でした。

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター