新しい趣味ができました。


 釣りって面白いですねよしたかです。こんにちは。
 雑賀崎や和歌浦あたりの防波堤に腰を下ろして海風を受けながら綺麗な景色をながめて竿から糸をおろしていると、なんとなく気持ちが穏やかになります。身体を動かすスポーツではないけれど、心の健康にはよさげです、釣りは。

 友人Hに誘われて十数年ぶりに竿を持ったのですが、小さいアジやらチヌやらがピチピチ釣れるのが面白いです。晩御飯にそれらが並ぶので実用的な遊びでもあります。車で10分も走れば海に着くので僕の住む環境は釣りにもってこいといえます。そういえば以前紀南の会社に勤めていたころは、「え、お前釣りしないの?なんで?」と聞かれたものでした。和歌山人=釣り人みたいな図式が出来上がっている人も中にはいるそうです。

 僕が小さいころは我が家は遊漁船を営んでいたので、よく連れて行ってもらいました。朝の4時ごろ起きて出発し、船を走らせて陸の見えないところへ着けば、すでに何隻かの船舶が浮かんでいました。ゴカイと呼ばれるグロテスク極まるエサを針に刺して鯛やらサバやら太刀魚やらをたくさん釣った記憶があります。最高は30cmの石鯛で、今も探せばそのときの魚拓が残っていると思います。

 今、僕がまた始めた釣りは丈数センチのアジやら小魚が釣れるだけの規模ですが、磯の香りや海風が当時を思い起こさせてちょっとしたノスタルジーを感じています。今日の夕方また行こうかなぁ。(もう四日連続ですが)(←つーか仕事しろ)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴメソ オコゼじゃない カサゴ でつ。。

時間守らない人 はどこにでも居ると思うけど
約束守らない と 話通じない(というか理解しようとすらできない)は
論外だからねぇ…  それは外から見ててもウンザリざんす。

No title

このところ毎日釣りいっとります。昨日は9匹で大漁でした(^o^)/
テトラの隙間ですか。了解ですやってみます。
ガシラは好きなので目標にしたいです。

和歌山は話の通じない人や時間の守らない人約束の守らない人が多くて困り者です。
どこいってもそうなんでしょうかね。ややウンザリ気味です。

No title

ゴンズイには注意してくださいまし。(少し食べて見たい気もするケド)
あとは、風の強い日と波の高い日には行かない事。
あと2週間くらいしたら良い型の鯵とか釣れそうですな。
テトラの隙間から糸を垂らすと結構浅いところでもオコゼ
(和歌山で言うガシラ)やメバルが釣れたりもすると思います。
(竿は要らない)


釣り場まで自転車で行くと良い運動になって尚良いかも!




関係ないですけど こっちの友達に「和歌山ドキュン多いなー」って
言われちゃいました。つ_T)
でも…否定できません罠。。実際多いし lli ○| ̄|_ ill
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター