上京生活一週間目。


東京学芸大学が事務所から500mくらいのところにあるので昼メシには事欠かないよしたかです、こんばんは。学食っていいナァ!(値段が)

昨日は中野の友人Hの引越しを手伝ってきました。
奇しくも僕と引越しの時期がかさなり、手伝ったり手伝われたりという感じになりまして、なんとか無事彼の古い部屋の引渡しに間に合ったようでなによりでした。「たすかったよ。晩飯でもおごるわ」という彼に「えーそんなん悪いよ・・・」と答えながらも焼き鳥屋でビールをたらふく飲んだあとジンギスカン屋にはしごし、且つ最上級北海道産ラム肉を注文する始末。実に実に美味でした。ご馳走様です。

ちなみに僕の部屋(事務所)の方は完全に落ち着いておりまして、手狭ながらも快適な作業空間になっています。今日で丸一週間になりますが、なんともはや、一人暮らしって最高ですね。


話す相手もなく、死ぬほど孤独ではありますが、自分の身支度を全て自分でする、掃除や洗濯、布団を干したりご飯を食べたりするこの喜び。あたりまえのことをあたりまえにしてるだけなのですが、実家に30年も住んで母親に家事を甘えていた僕にはとてもいい経験になっています。現在自炊はまだまったく出来てないので、ほとんど外食という有様でして、この一週間でメタボリストにまた一歩近づいた感がありますが、危機感も同時に感じておりまして、近い内に初自炊に挑戦したいと思います。

ちなみにこの写真のようなポストがこの小金井市のいたるところで見かけます。古いのがそのまま残っている、というよりは何か意図的なものを感じますが、こういうのが普通に溶け込んでいるこの街並みを今、とてもとても気に入っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

laddarioさん、はじめまして。
かな~りご近所さんなんですね!たしかにそのキーワードでググったら
このブログだけ引っかかりました(笑)
小金井市はもうひとつの住み家がある和歌山市よりも田舎ですが、
それゆえにとても住み心地はいいですよ~気に入っております。
ではでは、よろしくです!

No title

初めまして。
昨日、「武蔵小金井駅前商店街」「うる星」というキーワードで検索をしたら、このブログだけがひっかかりました。
そして、読んでみると見覚えのあるポストが…
学芸大から500mということは家のすぐ近くですね(笑)
小金井の住み心地はいかがですか?
ぼくもブログをやっているので、よろしかったら覗いてみてください。
それでは~

No title

一人暮らしはいいですよ~^^ 孤独好きにはたまりません(笑)
応援ありがとう。がんばってまーす^^

No title

最近、私も母の有難みを感じます。
一人暮らしをしたことがないので、結婚したら余計に有難みが分かるでしょうね!
色々大変ですが、そちらの生活頑張って下さいね!!
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター