コミケに行ってきました。


昨日、生まれて初めてコミックマーケットという日本一有名な同人誌即売会に行ってきたのですが、僕はあんな凄まじい行列を生まれてこのかた見たことも体感したこともありませんでした。

朝8時に国際展示場駅について、ビッグサイトに入場できたのが11時過ぎ。開場は10時でした。

以前マイミクのシバヤマさんにデザインフェスタでお会いしたときに、「コミケもこんなにすごい人だかりなんでしょうかね~」と僕が言うと、「いや、こんな比じゃないですよ」と言われてへえ~と思っていたのですが、いやはや、これほどとは。

聞くところによると三日で20万人ほど集まるとのこと。デザインフェスタが二日で6万人というから、たしかに比になりません。
一応西ホール1Fと4F、東ホール1~6会場をすべて回りましたが、もう、完全に足が棒になりました。

小さいキャリーケースを持っていってたのですが、これがもう蹴られる蹴られる。足は踏まれるしリュックサックはぶつけられるし、それでいて何故か誰も謝らない・・・人ごみ恐怖症になりそうな一日でした。

で、肝心の内容はというと、最初っからクタクタに疲れていて実はあんまり覚えてません。「これは!」という作家に出会えればよいなぁと思っていたのですが、残念ながら出会えませんでした。東館は萌え系が多かったけど西館は歴史モノとか鉄道モノとか旅行記とか、僕の中の「同人」のイメージとは違った作品に出会えました。炎天下の中、元気にコスプレに励む人たちがたくさんいましたが、うだる暑さの中、カメラを構える気力がなく一枚も撮りませんでした。しかし、本当にあの情熱はすごいです。

結局、食指が伸びるような本には一冊もめぐり合えず、やや消沈しながらビッグサイトを後にしたのでした。数年前から「どんな感じなんだろう」と気になっていたコミケをはじめて体感できて、「なるほどこんな感じか」とわかっただけでもよい経験でした。

あ、あと東館でMoo念平さんを生で見れたのが一番の収穫かも。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター