独身男の食事事情。


今年4月に上京して以来、半年以上食事は外食に頼っていたのですが、さすがに諸外食チェーン店(松屋・Sガスト・大戸屋等々)には食傷してしまい、最近になってようやく自炊を開始しました。

といってもご飯だけですが。(しかも無洗米)

最初「あれぇ?あんまりおいしくない・・・水の量が合ってないのかなぁ」なんて思っていましたが、水道水をやめてミネラルウォーターに代えてから味が激変。俄然おいしく炊けるようになりました。都会の水が合わなかっただけのようです。

二合炊けば三食分あるので、朝ごはんも半年以上パンを食べていたのをやめて、お茶漬けに変え、お昼はレトルトカレーや中華丼。夜は夕方6時くらいに京王ストアで買った値引き済みのお惣菜をおかずにインスタント味噌汁やコーンスープなどでお腹を膨らましています。おかげでエンゲル係数が飛躍的に下がりました

なかなか「料理する」というところまでモチベーションがあがりませんが、ご飯を炊くようになっただけで、なんとなく「暮らす」ということを見つめなおすようになりました。スーパーに毎日足を運んで、すれ違う人たちを見るともなく観察してその暮らしを想像したりするのもとっても新鮮なことです。(←悪趣味)

ちなみに上の写真は今夜の晩御飯。ほかほかご飯に若鶏のニンニク炒めと中華スープ。楕円形の白いモノは風に吹かれて豆腐屋ジョニーです。

おいしかった~。以上、粗食ながら気に入っている最近の僕の食事事情でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター