2007年の大晦日。


2007年も今日で終りですね。三十路になって初めての年末ですが、別段変わったこともなく、母親の買い物の運転手をしたり片付けを手伝ったりしながら過ごしています。振り返ってみても、昨年同様「いい一年だったな」と思えたのでよかったです。無論悔いもいくつかありまして、自分の心の狭量さや、力不足を再認識した年でもありました。

しかしながら、やはり4月に東京事務所を作ったのは僕の人生にとって大きくプラスになる出来事でした。30年住みなれた家を一時的にでも離れて過ごすのは刺激的で楽しく、それに東京で知り合えたいくつかの出会い、特に同業であるライムさんやヨシムさんと出会えたことはかなり大きな出来事でした。仲良くしていただいて、とても感謝しています。

・・・来年も、自分の力ではどうにもならないことに悩まされる生活は当分続きそうですが、和歌山と東京を行き来しなければならないという弊害を乗越えて、今年できなかったいくつかのことに来年は挑戦していこうと思います。まずは、大病を患うこともなく息災に新年を迎えられることに感謝するところから一年を始めたいです。(なんだか教科書的ではありますが、こういうことに「感謝する」ことがとても大事だなぁと感じる今日この頃です。自分の中にある不遜さを拡大させないためにも。)

それでは、来年も皆さんの心と身体が健康で過ごせますように。よいお年を。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター