こういう仕事もやってます。(テレビ編)


昨日の「みのもんたの朝ズバッ!」という番組で、ガソリンの暫定税率の説明をするためのガソリンスタンドのジオラマ(?)の背景に僕の描いたイラストが使われました。270x180cmの巨大パネルへの印刷用イラスト作成は初めての作業です。原寸で描いたのではないのですが、かなり大きめに描いたので結構時間が掛かりました。といっても一晩ですが。毎度毎度タイトスケジュールです。
もうひとつは道路特定財源の説明用フリップイラストです。最初簡単なラフをFAX等で頂いて描くのですが、途中で何度も変更が入ります。「もっと踏み切りを大きく」「この家とこの家が邪魔なので無くして」等など。こういう場合、「え・・?それはさっき言ってたことと違うんじゃ・・・」なんてことも無くもありませんが、可能な限り「わっかりました~」と変更依頼を快諾することにしています。不満を言ったところでどの道しなければならない。ならニコニコ笑ってご機嫌で仕事を完遂するほうが互いに取ってメリットがあると思うからです。「この人に依頼したら気持ちよく仕事ができるな」と思ってもらえると次に繋がることもあるでしょうし、逆もあることを忘れないようにしています。とはいえ人間は感情の生き物であり、僕は精神的にまだまだ未熟なのでうまくいかないこともありますが。
これはすこし前に放送された朝青龍の取り組みの様子を描いたイラストです。1日目の快勝と2日目の惨敗の様子を両方描きました。相撲は普段みないのでこの依頼はいろいろ勉強になりました。録画した映像を元に描くのですが、力士の動きってものすごく早いのです。キャプチャー画像を録っても全体的にブレており、力士のポージングになかなか時間が掛かりました。
しかしよくあんな巨体であんなすばやく動けるものだと感心します。相撲にはあまり慣れ親しんでなかったのですが、この仕事以来たまにテレビで見るようになりました。土俵でジャンプする力士とかもいるんですよ。思わず「エドモンド本田かよッ!」ってひとりツッコミです。

最近あまりこうした仕事の報告ってしてなかったので、ほのぼのイラスト以外にもこういうのもやってます~という近況報告でした。
ニュース絵ファイルでも取り上げていますのでよかったら見てみてください)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター