感謝の言葉。


2日前になりますが、31歳になりました。
お祝いのお言葉を下さった皆さん、ありがとうございます。
皆さんに誕生を祝ってもらえて、僕はシアワセモノです。
そんな僕はこの歳になって、妙な考えを持つようになりました。

「先のことは考えないようにしよう」

正確に言うと、「考えすぎないようにしよう」なのですが、
もともと僕はこういう刹那主義的な考え方が嫌いだったのです。
「今さえ楽しければそれでいいじゃないか」というような人生観は
堕落を生み生産性が無く、成長もしない。そんな風に思っていたのです。
が、「考えすぎ」もまた良くない。
意味の無い不安や恐怖に取り付かれるからです。

「今できることを精一杯する」
「今できないことも少しずつ挑戦していく」

究極、コレが正解ではないかと思います。
今までもそうでしたし、これからもそうあるでしょう。
自分の怠惰さに嫌気が指すこともありますが、
反省ばかりしていても、これまたつまらない。
心や身体に休息を与えることも必要だったのだと解釈して
「今」を大事にする。

「今」の積み重ねが「先」につながるのであって、
「今」を大事にしていけば、「先」もそんなにつまらないことには
ならないのじゃないかな。「今」、「先」のことばかり考えていても
自分が不安に苦しむだけで、それこそ非生産的なんじゃないかな。
今はそんな風に楽観しています。これは今までになかった心境です。

それでもし、僕の「先」がつまらないことになるようなら
僕は結局その程度の人間だったということだろうと思います。

「戦略的に」とか「将来を見越して」とか、「長期的目線で」というような
今よく言われる「人生設計」というような概念に逆流する考え方ではありますが、
僕は「今」を真剣に見つめながら今日も過ごそうと思います。

だって、先のことなんてわからない。
去年一年だって、講演を依頼されたり、数々の取材を受けたり、
映画に出演したり、なんてことは想像だにしなかったのですから。
きっとこの先も想像を絶するなにかに出会えるはず。

「今」を大切に。それは現在、僕と仲良くしてくれている人たちを
大切にするということでもあるわけで、そんな僕が今言いたいのはこの言葉、

「誕生日、祝ってくれてありがとう。これからも仲良くしてくださいね」

です。ああ、気恥ずかしい。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター