日本テレビさんの特番用イラスト描きました。


先日、日本テレビさんの初めての方からお電話がありました。

「あ、榎本さんですか?イラストお願いしたいんですが」

「はい、ありがとうございます!」

聞くと今度オンエアするバラエティ特番で三枚ほど描いてほしいということでした。
特番はめずらしい依頼です。どういう番組なのか聞いてみました。

「それが、世界の洞窟を紹介する二時間番組なんですよ」

「そうですか~」

と応えたものの、洞窟ってあの洞窟?頭に響くのはドラクエのBGM(ダンジョン)です。実際オンエアの日までどんな内容なのか詳細聞いていなかったのですが、見てみてびっくり。本当に洞窟を紹介するという一点にテーマを置いた特別番組でした。僕の絵がどこで使われるのかな、といつも通り放送確認用に見ていたのですが、これが想像しなかった(失礼)くらい面白い番組で、かなり見入ってしまいました。ラストでは感動する展開に。これは意外すぎます。いやあしかし世界にはいろんな風景がありますね。司会の今田耕司さんもおっしゃってましたが、バラエティで洞窟をテーマにした二時間番組はテレビ史上初だそうです。だろうなぁと思いました。
僕が描いたのはゾウがツノで彫り続ける洞窟のイラストです。そこに至る道は当然舗装などされておらず、ハイエナなどの野獣がうろついていて危険、という説明のためのイラストも描きました。ハイエナってもっと垂れ目で耳も丸いのですが、「もっと怖く描いて」というリクエストにお答えしてこういう感じになりました。静止画像なので分かりづらいですが、シャキーンと動いたりしてカッコよく使われていてよかったです。
↑これはハイエナの原画

ゾウが洞窟を掘る理由は、この洞窟の土にはミネラルが多く含まれていて、ゾウたちは栄養補給のために定期的に来てツノで彫って土を食べるからとのことでした。

ちなみになんで洞窟探検するのは女子アナばかりなのかなぁと思ったら、
洞窟=穴(アナ)」だからだそうです。うわあ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター