「夢の乗用車」誕生だそうです。


最近寝るのが午前4時すぎくらいにズレてきました。あまり昼夜逆転するのは好ましくないのですが、今のような業務形態だとしばらくこのままになりそうです。というのも夜9時くらいに「今から自動車を7台くらい描いてくれます?」というような依頼が来たりするので。1枚1時間としても午前4時は必至です。ちなみにこの依頼は「007/私を愛したスパイ」(1977)に出てきたような水陸両用の近未来カーが実際にスイスで開発されたというニュース用イラストです。映画の映像を使おうとすると権利関係がややこしいのでイラスト化しようという話で、こういう依頼もたまにもらいます。ちなみに開発された自動車が水中を走行している姿はこんな感じでした。これは見事でとても美しいです。海難事故を予防するためにオープンカーになっており、乗車員はスウェットスーツ着用が必要だとか。こういう車が実用的かどうかはさておき、実際にこうして作ってしまうエネルギーはすごいと思います。「この調子でいけばこういう未来カーもやがては実現するんじゃね?」というお遊び感覚でニュースは締めくくられていました。デロリアンなどは意外と資料が少なく、ラジコンの画像を参考にしながら描きました。こういうのを深夜に7枚。腱鞘炎にならない程度に右腕は高速移動で作業です。予想通りに7時間後に納品完了。計算どおりです。担当の方から「こんな遅くに対応していただいてありがとうございました」と労をねぎらってもらいました。

時間に余裕が無い仕事で思い出したのですが、数日前に芸能人の似顔絵イラストの依頼も受けました。これも大変タイトで一人あたり白紙から納品まで30~40分で対応しました。肖像権のために写真を使えない時によくつかわれるアレですね。左上から松居直美さん、杉本彩さん、RIKACOさんです。似てますでしょうか。ニュースの内容はちょっとこの三名方に不名誉な内容のような気がするので記述は控えますが、三名の共通点がテーマでした。

こんな感じで毎日仕事してます。あ、ほのぼのイラストももちろん描いてますよ!ただ、まだ雑誌が出てなかったりしてwebへのアップができずにいます。追々紹介したいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター