報道姿勢について思うこと。


 マスコミが先ず最初に伝えるべき事は「タリウムを服毒した場合の中毒症状の見分け方」と「その解毒方法」だろ、という意見をネットで見かけましたが、僕も全くその通りだと思います。少女の異常な日常を追うのは二の次でしょうに。そんなマスコミの猟奇的な趣味に嫌悪と違和感を覚えます。

 ついでに言えば「タリウムを売った薬局の処罰内容」と「毒殺未遂に対する罪の重さ」こそ周知徹底すべきで、こういう情報を流すことが模倣犯を事前に防ぐことに繋がるわけで、そうした情報の発信こそが、本来のマスコミの社会的な役割だという気がしてなりません。

 偉そうな言い方ですが、まずは視聴者が賢くなることだと僕は思います。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そのネタはわらったなぁ。(^^;

No title

今の報道は所詮視聴者争奪の為のバラエティ番組でしかないからね。
卵が先か鶏が先か…? 結局は”社会”と言う事で両方悪いんでしょうね…

普段TVに関心のない僕ですが、TVでPC関連のNewsを見かけたりす
ると誤用だらけの専門用語を使った報道で、後で偉そうにコメント言って
たりするオジ様がたがとても滑稽でみてしまったりします。
ある意味それがこの番組のネタか?と突っ込みたくなるんですがw
今の社会の有り方も不思議の有り方からするとホント↓こんな記事でなてもおかしくないと思う。。
http://olos.hp.infoseek.co.jp/gallery/picture/ny.html
ネタ古くてスマソ
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター