デザインフェスタVol.27に参加します。


東京ビッグサイトで毎年二回行われるアートの祭典、「デザインフェスタ」に今回参加します。といっても大学時代の同期生でマイミクのオカヤンさんとご友人の方々の展示がメインで、僕は末席に参加させていただく格好です。(オカヤンさん、毎度ありがとうごさいます!) 詳細は以下の通りです。

 【日時】 2008年5月17日(土)&18日(日)11:00~19:00
 【会場】 東京ビッグサイト 西1,2,3,4ホール&屋外
 【ブース番号】 C-733
 
今回はポストカードを始め、小型の額入りイラストなどのグッズも展示・販売する予定です。前回はA5サイズの額入りイラストだったのですが、「ちょっと部屋に飾るには大きいね」というご意見を頂きましたので、その反省を踏まえて今回半分以下の大きさにしてみたのでした。反応が楽しみです。首都圏にお住まいで、興味がある方は是非お越しください。
全然関係ない話ですが、今日は渋谷妹バラバラ殺人犯の求刑裁判のスケッチをしにいく予定でした。が、出かける直前にケータイが振動し、「榎本さんごめん!この件ニュースで使わなくなっちゃった!」とのこと。ニュースは生き物なので、こういう土壇場でのキャンセルはままあるのですが、昨夜は他のテレビ局から急ぎの仕事依頼が2件入ったのを断って、今日の裁判にあわせて上京しただけに、この結果は非常に残念です。
仕事のご依頼を頂けるというのは、「お前の力が必要だ」と言われてるような気がしてとても嬉しいのです。だから事情があって断るのは本当に断腸の思いがします。それと同時にキャンセルもまたやはり辛い。「やっぱお前いらねぇや・・・」と言われてる気がして寂しい思いがするのです。こんな僕は幼稚かもしれません。

まあ、今現在も受注しすぎてテンテコマイなのですが。
そんな状態でも仕事が減ると残念なのは、仕事中毒の気があるからかもしれませんネ。

しかし、本当に仕事って重なりますね。一日後でも、一日前でもいいのに、ちょうどこの日に依頼が被るなんて・・・と思う事がしょっちゅうです。夜行バスは楽で安くていいんだけど、こういうことが続くなら交通手段の再考をしないといけないかもしれません。今の業務形態なら、実際昼夜逆転したほうが都合がいいのですが、それはどうも健康的でない気がして抵抗を覚えます。うーん。一箇所に居れればこんなこと考えなくて済むのになぁ。
かといって身体の弱い母親や認知症で要介護の祖母を残して上京するわけにもいかず、考えても考えてもやきもきするばかりです。

昨日、カーネーションの鉢を買いました。こっちが驚くほど母も祖母も喜んでくれて、居間に飾っては「綺麗やなぁ」「可愛いなぁ」と一日言ってくれてました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター