東京滞在記その7


 例によって東京にしばらく滞在しておりました。よしたかです、こんばんは。今年7回目です。
 
 今回は横浜にも足を伸ばし、デザイン会社、出版社、ソフト会社などを廻って、勉強会もタメになったし大収穫な上京でした。僕にとって初横浜の初ランドマークタワーで、初中華街の初チャーシューまんが絶品でした。東京に比べて街並みに情緒があり、「キレイな街だな」という印象を受けました。うーん今度はプライベートで来たい。
 今回の飲み会では前回の反省を教訓にお酒の量を調整したので、幸い目に見えた失敗はありませんでした。普段あまり喋らないせいか、同業者の皆さんと会うといろいろと喋りたいことがたくさんあって、でもすぐに喉がかれてしまって声が出にくくなるので困ります。普段どれだけ喋ってないのよ、という疑問は置いといても、普段からあまり好きでない自分の声が、妙に高く掠れて不快に響き、自分でも耳障りで辟易してしまうのです。発生練習でもしたほうがいいんでしょうかね。あいういえおあお。

 今年初めごろから続けた勉強会も来月で終了です。大げさじゃなくあっという間な感じです。僕は成長しているのでしょうか。自分では分かりづらいけれど、きっとしているんだと思います。少しずつ、本当に少しずつだけれど、確実に前に歩いているはずです。
 この街に来るたびに、ひとつの事柄に頭を悩ますのですが、考えたってしょうがない。他所の芝生は青く見えるものだと笑って、僕の道を僕の頭でさぐりながら歩んでいこうと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター