花火大会に行ってきました。


和歌山県最大の花火大会、港まつりに行ってきました。
毎年20万人くらいの人出で、
和歌山港がこんなに人であふれるのは
港まつりくらいなものなのです。
今年は20日が日曜日だったこともあり、
それはそれは大変な賑わいでした。

花火が大好きな僕にはこの港まつりははずせないイベントなのです。
今回、タイ旅行のために新調したデジカメを片手に
傑作を撮ってやろうと意気揚々と撮影に挑みますも、
このデジカメ十八番の夜景モードは、
シャッターを切ってから一拍置いてフラッシュが焚かれるので
なかなかタイミングが合わず、花火撮影の難しさを知りました。

シャッターを押す力が入って花火の点が縦線になってしまうのです。
ならいっそ動かしてみたらどうかな?と思って
縦に揺らしてみるとこんなのが撮れました。
お!なかなかキレイ!
じゃあぐるぐる回してみたら?

おお!なんてシュールなんだ・・・!
その後は調子にのってこんな写真ばっかになってしまいました。

にぎやかな人通りを抜け、出店でお好み焼きやカキ氷を買い、
アスファルトの上に腰を下ろしては、夜風を浴びながら
浴衣姿なんかを横目でみつつ、キレイな花火を鑑賞する。

最高ですね。

東京に出てもうすぐ一年半になりますが、去年の夏は多忙で動けず、
まだ東京の花火を観ていないのです。

和歌山の人ごみの比じゃないんだろうなーと
それだけを心配しつつ、
今年こそ東京の花火を観に行こうと思います。
8月上旬だとどこがいいかなぁ。また調べなくっちゃ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~^^
港まつりいけずに残念でしたね。。
今年は日曜日で人がたくさんで大変でした^^;
来年はマシだと思うので是非行ってくださいね~(o´∪`o)

No title

こんばんは~。お久しぶりです!
私港まつり行けなかったんですよ(・ω・;)

来年こそは行きます!(・ω・´)

No title

けんいちさん、はじめまして!
ねずみ花火、懐かしいです^^
写真褒めてくれてありがとうございます~(o´∪`o)

No title

二番目の写真に魅かれました。
ネズミ花火みたいできれいです。
いかにもお祭りといったイメージで楽しくなりました。
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター