プロイラストレーターのお仕事展に参加しています。


全国のクリエーターが関西に集まる複数会場同時期開催の夏のイベント、
PEACE SUMMER2008の「プロイラストレーターのお仕事展」に参加しています。
場所は大阪天満橋のGallery SPOON。詳しくはリンク先をごらんください。
僕の展示は2008年8月18日(月)~22日(金)11:00~18:00です。

初日の昨日、会場に足を運ぼうと天満橋の駅に降り立った僕は、
持ってきたはずのグーグルMAPのプリント紙がバッグに入って無いことを知り、
情けなくも自宅の母親にヘルプの電話をかけたのですが、

「もう・・・なんでおまんはそんなに忘れっぽいんよ」

「ええから。なんかギャラリーの近くの建物教えてよ」

「えーと、大阪肛門病院が近くにあるわ」

「大阪なに病院?」

肛門よこーもん」

「こーもん?どんな字かくん?」

肛門ていうやたら肛門よ!おしりの肛門!」

肛門・・・ああ、おしりの肛門か」

「そうよ。とにかく肛門さがしなぁよ」

「わかった肛門さがすわ」

と、いう具合に昨日、天満橋駅付近で肛門肛門と連呼していた
挙動不審な男を目撃した方がいらっしゃったら、それは僕です。(すみません)

無事会場をみつけて入りますと運営委員の徳治昭さんの姿がありました。
徳さんとは交流会などで数度お会いしたことがあるのですが、
ゆっくり話すのは今回が初めてで、とても興味深いお話をたくさん伺えました。

今月30日には全国からイラストレーターがあつまるPEACE SUMMERの交流会
という名目の飲み会があるのですが、参加人数が100人を超える規模だと聞いて
びっくり。メールやmixiでしか交流のない方も何名かこられるそうなので、
この機会にご挨拶したいと思います。

しかし、皆さんの展示方法。工夫が凝らされていて勉強になりました。
にしだちあきさんのカットをひとつひとつ切り抜いて並べる展示などは実によかったです。
僕はせいぜい「作品を額に入れて並べる」程度の発想だったのですが、
どう展示すれば自分の画をいかに魅力的にみせられるか、
というところまで考えて初めて「作品の完成」なのだなと思いました。

明日には地元の中学校美術部員の団体さんが来られるそうです。
他にも何点か展示会が開催されており、スタンプラリーなどもやってますので
お近くの方、興味をもたれた方はぜひご覧ください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

黒はむさん、はじめまして~(≧∀≦)
こちらこそ、ステッカーいただいてありがとうございました!
黒はむさんのご活躍は書店などでもよく拝見しています。
僕も雑誌の表紙の仕事がしたいです(>_<)
うーん。売り込むんだけどなかなか表紙の仕事がこないんですよね。。
今回の展示はお仕事展ということで、法廷画など、テレビの仕事を中心に
展示してみました。
交流会、いきますので是非おあいしましょう~!

No title

初めまして、黒はむと申します!
お仕事展や間違い探しのお仕事などでご一緒させて頂いております。
お仕事展ではコメント残して下さってありがとう御座いました。
凄く嬉しかったです!(*^-^*)
私も直接見に行きたかったのですがちょっと時間的に厳しくて
今回断念しました。榎本さんの作品、見たかったです・・!
交流会には参加しますので、もしお会いできたらご挨拶させて下さい。

肛門の連呼・・ステキです。(笑

No title

ゆっちさん、ブログでははじめまして!^^
展示会はある会社の1Fにあるので平日なんですよ~
か、完璧な人だなんてとんでもない・・・(*ノノ)
僕は自分ほど忘れっぽい人をみたことがないですよ。
すぐ財布わすれるし、ケータイわすれるし、買い物しても買ってくるの忘れるし・・・
散々ですよ(笑)

No title

こんばんは☆
コメント初デス(≧∇≦)
展示会、平日のみというのが残念です。
行きたかったなぁ。。。
私にとってよしたかさんは完璧な人なので、忘れモノをしたというエピソードとか聞くと、チョット安心しますo( >_<)o
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター