自分の短気に思う事。


子供の頃の記憶は基本的にほとんど無い僕だけれど、
最近、昔のことを不意に思い出すことが多いです。

怒声、モノの割れる音、金切り声、父親の顔。

僕の短気は間違いなく彼から受け継いだものだと思いますが、
近年顕著に行動が似てきて、我ながら嫌になります。

短気。

僕を知る何人かは「そうではない」と言ってくれますが、
納得のいかないこと、筋の通らないこと、僕の中の常識から
大きく外れていることなどを言われたりされたりした場合、
導火線の無い爆弾と同じように、その短気ぶりは遺憾なく発揮され、
耳障りな自分の怒声を聞くことになってしまいます。

なんとかしたいのだけれど、いい方法が思いつきません。

薬がないわけではないけれど、あんなものを飲みたくは無いし、
ああ、この性分、本当に厄介だ。

近頃またそれで人に不愉快な思いをさせることが増えたように感じて
とても反省しています。
平常心を維持できるよう、人間は成長していかなければならないのに、
年年歳歳酷くなっている事実が、僕を憂鬱にさせます。

このままじゃ、またひとりになってしまいそう。

人生は孤独だと、もちろん知ってはいるけれど、
そんな恐怖に震える早秋の夜です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

象に乗った絵をみてくださったのですね^^
ありがとうございます。
あのアユタヤ遺跡観光は楽しかったので
その様子が絵にできてよかったと思っています。
自分でも気に入ってるので、今日トップページのイラストに
設定してみました^^
僕はこまかいところも描きこまないと気がすまない性分のようで
逆にシンプルにできないのが困り者です(>_<)

No title

最近、間違い探しの本で
象さんに乗ったよしたかさんの絵を
見ました。
あんな温かい絵が描けるよしたかさんは
お父様とは違うと思うのですが…
何も知らない人間が偉そうにすいません。

ちなみに私は短気じゃなくて根気がないです。
よしたかさんみたいにしっかり描き込んだ絵が描けません。(笑)
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター