新東京事務所のこと。


東京三鷹事務所もコツコツ物をそろえて、ずいぶん環境が整ってきました。
PCテーブルを自作して、作業スペースを以前の1.5倍にし、
目の前のコルクボードを増設。気に入った作家の作品などをピン止めして
日常的に楽しめるようにしました。
一日の大半を過ごす職場の作業環境を、自分の思うように
自由にカスタマイズしていく、というのは実に楽しい作業ですね。
会社員時代ではまず適わなかったことですので特にそう思います。

僕はイラスト集や画集をあまり持っていなくて、図書館に行ったときに
たまに見るくらいなものですから、他の同業者さんに比べると
あまり他の作家さんを意識しなさすぎるほうだと思うのですが
このコルクボードに貼る案は我ながらよかったと思います。

自分の中にはないアイデア。自分では思いつかない配色。
自分では描こうとしない構図やデフォルメ方法。
それらに日常的に触れることがよい刺激となるのです。
自分の好き嫌いを超えて、ちょっと気になった作品を雑誌から切り抜いたり、
ネットで見つけた作品をプリントアウトしたりして貼っています。
ネットではあまり大きなサイズの作品を公開している人は少ないのですが、
pixiv(ピクシブ)というサイトでは割とサイズが大きめに公開している人が
集まっていて、作品集めに重宝しています。

・・・しかしpixivに公開されてるイラストうまッ!
プロフィールが詳しく公開されていない人が多くて、プロかアマかも分らないの
ですが、その技術力の高さに脱帽する作品がそろっています。

見惚れるような作品に触れた後で、自分の絵を見ると、少し悲しい気持ちに
なってしまうのですが、やはり僕は僕。隣の芝生を羨むだけではいけません。
作業環境も整って心機一転したことだし、これからもますますここで
がんばっていこうと思います。

あとは24インチの液晶モニタがあれば環境はほぼ完璧となるのですが
こちらは寒風吹きすさぶ師走の気候に匹敵する懐具合と要相談なので、
しばらくは保留事項です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター