【挨拶】年始のこと、いろいろ。


あけましておめでとうございます。

昨日は紅白歌合戦を観た後、年越しそばを食べながら「ゆく年くる年」をぼんやりと見、「年の初めはさだまさし」を見て就寝しました。このさださんの番組、二ヶ月に一回、二時間ハガキを読んだり弾き語ったりするだけの、ラジオのような深夜番組なんですが、視聴者ハガキのハートフルなエピソードの数々や、さださんの持つまっすぐな情念がとっても心地よく耳に響いて、毎度楽しみな番組です。次回は2/14の深夜0:25からだそうなので、忘れないようにカレンダーにチェックいれなくちゃです。もし夜更かしが許される方は是非一度見てみてください。ところでどうでもいいことですが、年越しの瞬間はちょうど出来立てのおそばを啜った瞬間でした。まさに年越し

さて、元旦の今日ですが、その過ごし方はやっぱり朝からおせちを食べて、おぞうにを食べて、お正月番組をこたつに入りながらミカンを片手にぼんやり眺めるという例年通りのベタっぷりでした。
日テレで放送された「謹賀ラジかるッ」では「ザ・バッタネア」というコーナーがあったのですが、こちらで芸能人似顔絵を十数人ほど昨年末に描かせていただきまして、本日画面いっぱいに大きく使われているのを確認し、喜んだりしてました。
しかしこうしてみると、微妙な方もちらほら。芸能人似顔絵は、リアルに描くほうが簡単だったりします。コミックタッチにデフォルメするのは、見る人の主観によって似たり似なかったり。描いてるときはもちろん自分では似てると思ってるんですけどね。
しかし、このクリステルは、我ながらちと酷いです。


さて、午後からは昨年の仕事の資料をいろいろまとめたりしていたのですが、僕は二年くらい前から、「毎日毎日絵ばかり描いてるけど、いったい年間でどのくらい描いているんだ?」と疑問に思い、仕事で描いたイラストをすべてプリントアウトして紙に残すことにしています。で、昨年のイラストをまとめたクリアファイルをみてみると、
実にA4ファイル4冊分。過去最高の昨年でも3冊弱だったので、2008年はずいぶん働いたなぁという感想を持ちました。ちなみに一冊あたり130枚くらいファイリングされてます。てことはえーとえーと、・・・暗算が得意な方だけどうぞ。(←素でコレだから!)
今年はいろいろ世知辛いことが多そうな予感はしますが、僕は自分のできることを精一杯するだけ。情報過多なこの時代、よけいなことには耳をふさいで、前を向いてがんばりたいと思います。

そんなわけで、本年もよろしくお願い申し上げます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター