【日記】吉祥寺のしましまハウスとWBCのこと。


昨日、自転車で井の頭公園に行き、桜の開花具合などを視察しつつ、吉祥寺駅南口付近を散策していますと、不意に、

「そういえば例の漫画家さんちはこの近くなのではなかろうか」

と思い立ち、ぶらり自転車を走らせて住宅街をふらふらしていたら、小雨がぱらぱらと降ってきました。傘もってません。トレードマークの赤と白のストライプがそのまま住宅に反映されているあの建物はきっと目に飛び込んでくるに違いないと思い、あきらめずに雨に濡れながら、なんの情報も無くアテも無く彷徨っていたのですが、いやーモノは試しですね。みつかりました。しましまハウス。

テレビで近隣住民にボロカス言われてたかわいそうなイメージがあったのですが、実物を目の当たりにすると、素敵ですよこのおうち。決して下品などではない色のセンス。テラスも気品があり、ポストが円筒型というあたりもにくい。こういう家がご近所にあったら楽しいだろうな、と思いますね、僕ならば。

しかし、このあたりは高級住宅街というやつでしょうか。立派すぎる家々が立ち並ぶ空間に長居すると無駄に劣等感を刺激される気がするので、記念にカメラに収めてすぐ立ち去りました。(ミーハー根性丸出し)

そういえば今の三鷹事務所を探す際、不動産屋のおじさんにいろんな物件を案内してもらっていると、こういう高級住宅街を車で抜けていくことがあって、その際に何気なく、

「どういう人がこういう家に住んでるんでしょうねぇ・・・」

とつぶやくと、そのおじさん顔を歪めてこう即答したのを思い出しました。


「そんなの悪いことしてるやつらに決まってるじゃないですか榎本さ~ん」


き、決め付けですか不動産屋さん・・・。
帰りにパンケーキデイズに行って軽くランチしてきました。
ホットケーキでサンドされた斬新なハンバーガーは、その食感が新鮮ですし、惜しみなくつめられた豊富な具材は、大きく頬張った後の口腔内を幸せにしてくれます。ハンバーグの大きいこと!
見た目もスマイリーな焦げ目がかわいらしいですね。
食後の正直な感想を言うならば、「おいしかったー。けど、ホットケーキじゃなくて普通にパンのバンズだったほうがもっとよかったかも」 でした。(←台無し)


そうそう、WBC。ホリエモンが出現した当時のドタバタで、プロ野球が12球団あることを知ったレベルのスポーツ音痴な僕ですが、今日の決勝日韓戦は見入ってしまいました。

3時から飯田橋で打ち合わせがあったので、ちょうど9回表あたりで家を出たのですが、続きは電車の中でワンセグで見てました。ビバワンセグ。
3対2の9回裏で韓国が1点を返し、延長10回でツーアウトランナー2塁3塁の大舞台でイチローがバッターボックスに入ったときは、柄にも無くわくわくしてしまい、何度目かのファーボールを経験したのち、放ったセンター前ヒットでは、思わず笑いを我慢できませんでした。すごい!まるで構成作家の筋書きのようなドラマチックな展開に興奮を隠し切れず、ふと周りを見渡すと頭の剥げた50代後半とみられる男性が同じくアンテナを立てた携帯を片手に笑ってました。なんか和みました。
5対3。さあ、日本、まだまだ攻撃するか?というシーンでイチローの背中を映した携帯がストップ。電車が中野を超えたところでした。中央線でも総武線でもよかったのに、どうして今日に限って東西線に乗ったのかと心底後悔しました。(※東西線は中野から地下鉄になります)

飯田橋に着き、あわてて地上に出ようとあせるも、尿意差し迫り、トイレを探すこと3分。用をすませモバイルスイカで改札を抜けようにも残高足らずでひっかかり。EZwebでチャージを試みること5分。優勝のあの瞬間、会場が一体感につつまれるあの幸せな空気をモニタ越しにでも味わいたくてテレビに張り付いていたのに、なかなか見れない!

やっと出口の階段を上がり、地上に出てワンセグをつけると、「今回で二度目の優勝は・・・」と解説の声。見そびれた・・・。と肩を落としましたが、会場も、選手も、司会者も、そしてこの優勝を同時に日本全国で味わい笑顔になってる人たちを思うと、少しだけ幸せな気分になれたのでした。

ああしかし、僕が野球語ってるなんて、超めずらしい。


 ←よかったらクリックお願いします。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>スパローさん
はじめまして!す、すみません3ヶ月も前にコメントいただいていたとは・・・
こちらの不手際でまったく気づかずに過ごしました。。失礼しました。
まちがい探しランドと類似したまちがいさがしファミリーやパークでも
仕事をしています~
ウィキに載せてくださった方に話を伺うと、昔々ロックマンというゲームの
キャラクターの公募で入賞したから載せた、ロックマンファンだから、という
理由だったそうです。僕も急に載ってたんでびっくりしました(笑)
ミニクーパーイラスト、ずいぶん前の絵ですが、お褒めいただきありがとうございました!

No title

初めまして。WBC勝ちましたね^^やっぱりイチローは最高!!
あのプレッシャーに耐え抜いたダルビッシュも素晴らしい!!      実は僕もスポーツ音痴で球団をよく知らなかったりしていましたが、
このWBCの感動をきっかけにもっとスポーツに目をむけていこうかな、
なんて考えてみたり・・・。

榎本さんのことは以前なにげなく買った「まちがい探しランド」で知りました。ウィキペディアやテレビに出ている程の大物イラストレーターさん
だったとは・・・驚きましたよ(汗)
ギャラリーのミニクーパーのイラスト、いいですね。色使いも昔のミニが持つクラシックな雰囲気をうまく出していて。モデルチェンジをしても旧型は未だに人気ですし・・・あ、失礼。僕はクルマ好きなもので。では。
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター