【日記】フリーマガジンLismに掲載されました。


和歌山人なら知らぬ人はいないと思われる超お得クーポン付フリーマガジンLismの今月号(5月25日発行)の「LOVEマンガ」特集に僕のちょっとしたインタビュー記事が掲載されています。
「勇気を与えてくれた漫画」や「涙無しには読めない漫画」などについて熱く語っていますので、和歌山の方で興味ありましたらご覧になってください。

何故か新聞社のビルの廊下の壁に持たれながらAKIRAを読むというシュールな僕の写真がもれなく見られます。
コレ、あれこれ打ち合わせをしながら編集さんが決めたポーズなのですが、こうして誌面に掲載されたのを見るとこっ恥ずかしい限りでありまして、けれども、その前に提案されていた「街中の道路に用意した椅子に座って漫画を読みふける」というシチュエーションに比べればずいぶんマシだったなぁと思っています。

さて、昨夜この特集に携わった編集さんや絵本作家さんや漫画家さんたちが集ってちょっとした打ち上げというか飲み会があったのですが、ほぼ初対面の方々だったにもかかわらず「漫画」というひとつの共通点を中心に話題は弾み、ずいぶんと楽しい会となりました。(雑誌の発行から時間が経っていたのは、僕の和歌山帰郷時期に合わせてくださったからなのです。Yさんに感謝!)

特に途中参加された漫画家のマエオカテツヤさんのお話がめちゃくちゃに面白く、前のめり状態で聞かせていただきました。ペットとして飼われている希少価値の高いカメやブルドックのお話や、地元密着型怪談話、同級生Eちゃんの変人っぷり話などをバラエティー豊かに話すこの語り口は実に秀逸で、ほとんどプロ漫談家の領域です。この巧みすぎる話術の1/10でも身につけたいものです。
2年ほど前にイラストレーション・ムーブ展という展示会の会場で一度挨拶させていただいただけの僕を覚えてくださっていたのも嬉しかったです。

こういう方なので当たり前ですが交友関係も広く、人と人の繋がりが仕事にもつながるのだという台詞にも説得力がありました。僕は東京に出て2年(半月は和歌山なので、実質1年ですが・・)も経つというのに、首都圏にほとんど知人すら増やせておらず、人脈作りという点では本当にダメなヤツだなぁという印象です。三十路にして友人と呼べる人もホントに少なく、仕事に繋がる云々はさておき、とにかく楽しく気楽に話せる仲良しさんが居ればなぁ・・・と寂しくつぶやきながら深夜2時半、帰路についたのでした。

2次会を入れて7時間というまさかの長丁場でしたので、お酒も久しぶりに結構な量をいただきました。だいたいこういう時は帰りにハウス食品が生み出した人類の英知の集結とも言えるウコンの力を買って飲むのが慣例なのですが、今回に限りうっかり忘れてしまい、今朝はずいぶん気だるい寝起きでした。うーん、なんで忘れたんだろう・・・。きっと酔ってたからでしょうね。(←本末転倒)

そんなわけで、楽しく飲める会、大歓迎ですのでみなさま是非お誘いくださいませ~。(・・・最近こういう受動的な態度が僕の人脈作りの下手さを物語ってる気がしています)



 ←よかったらクリックお願いします。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>Yさん
こんにちは!まさかYさんからコメントいただけるとは!^^
いや~「街中椅子」シチュエーションでもきっとカッコよく撮ってくれてたとは
思いますよ~^^ 案としては斬新だったと思います!(すみませんなんかネタっぽく書いて・・・)
漫画同好会!参加します!(笑)(←まだできてもないのに!)
有志募りましょうよ~ で、定期的な飲み会でオススメ漫画を持ち寄って熱く語るという!
すごく面白いと思います~^^

No title

「街中の道路に用意した椅子に座って漫画を読みふける」を考えたYです。私はいい案だと思ったんですけどね~。まあ、誌面の写真の方が全然いいですね。よかった、こっちで! また漫画飲み会、しましょうね。というか、和歌山漫画同好会を作りたいです。

No title

>のしさん
どうもです~^^ 飲み会お疲れ様でした!
初対面の方が多かったけど楽しかったですね~
ぜひぜひ!また漫画会しましょう!
今度はオススメ作品一冊もちこみとかでも
面白いかもですね。(けどみんな読み込んで沈黙の会になったりして・・^^;)

No title

のしです。
先日は漫画会ご一緒させてもらって楽しかったです。
また帰省の際は漫画会しましょうね。
今後tもよろしくです。

>りょうさん
ありがとうございます。のしです。
これからも精進したいと思います。

No title

>りょうさん
ありがとうございます(●´ω`●)
絵本作家さんはそうです!のしさんです~
楽しいお話をいくつも伺いました。
7時間でしたが、ホントにあっという間でよかったです!
深夜に自転車で帰宅したのですが、
和歌山は比較的安全なので不安がなくていいですね~
次の日は不思議とパチっと目が覚めました^^

No title

ども☆

Lism見ましたよ~(*^o^*)
あのシルエットの感じとかカッコイイなと思ってました(≧∇≦)
街中に椅子は嫌ですね(笑)


飲み会の絵本作家ってもしかして、のしさんですか!?
のしさん好きなんですよ~♪

7時間はホンマにまさかですね(^_^;)
私なら次の日起きれないかも…(笑)
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター