【紹介】「90歳の老人が語る45の人生の教訓」


らばQというブログが世界中のニュースやおもしろネタを取り扱っていて、とても気に入っている巡回サイトのひとつなのですが、先日、「90歳の老人が語る45の人生の教訓」という記事をアップされていて、それがとても心の琴線に触れたので、少々長くなりますが、個人的意見も交えつつ紹介したいと思います。
アメリカ・オハイオ州に住むリジャイナ・ブレットさんの言葉だそうです。どうぞ。


■1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

そうですね。まさにそうですね。深く首肯します。いいものだと思わなければ。

■2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

■3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。


これは頭で理屈がわかっていても心がわかってくれません。嫌いな人、憎い人が多すぎる僕には耳の痛い言葉です。

■4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。

■5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。


この辺は大丈夫そうです。

■6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。


深い言葉ですね・・・。

■7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

そんな相手がいればきっとライフイズビューティフルでしょうね。

■8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

■9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。

■10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

■11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。

■12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。

■13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。


これも心がなかなか理解してくれません。比べてしまう。そして落ち込んでしまう。みじめになる。いじけてしまう。ホント、まだまだ未熟です。

■14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。

真理ですね。

■15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

■16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。

■17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。


これは是非吟味して実行していきたい。

■18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。

■19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。

■20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。


他人に何を言われても、自分を信じるということですよね。これは力になると思います。心を強くもたなければ。

■21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。

■22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

■23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

■24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

■25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

■26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

■27. いつも「生(せい)」を選ぼう。


しょちゅう「死」を考える僕には耳の痛いお言葉。「死」を考えるのは「生」を考えることでもあると思うのですが、その比重が問題ですね。

■28. 何でも誰でも許そう。

ああ、これができたなら!

■29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。

■30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。


僕も時間は最大の精神安定剤だと思います。

■31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

■32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしていない。


ああ、この言葉を若いころの自分に伝えたい。

■33. 奇跡を信じよう。

■34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

■35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。


そうですね。計算しても無駄、ということに三十路になってから気づき始めました。

■36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。

■37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

■38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。


泣けます。

■39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

■40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。


これも真理かもしれない。自分が抱えるトラブルが一番酷い、と考えるのは傲慢ゆえなのでしょう。

■41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。

■42. 最高のときはこれから来る。

■43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。

■44. 恵みなさい。

■45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。



・・・如何でしょう。僕はもともとカーネギーなどの偉人賢人が残した人生の格言、名言が好きなタチで、よく本で読んだり検索したりしてたのですが、この人の90年の重みを感じる言葉の数々も例外でなく、人生の先輩からのアドバイスとして心のどこかに置いておきたいと思いました。

オリジナルネタはこちらです。他の記事もとても面白いので、是非ごらんください。



 ←よかったらクリックお願いします。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター