【日記】コミックマーケット76に行ってきました。


16日、東京ビックサイトで開催された夏のビッグイベント「コミックマーケット76」に行ってきました。気になる作家さんが同人誌を発売するというので足を運んだのですが、同時にお台場ガンダムも気になっていたので、新宿から埼京線新木場行に揺られました。いやはやすんごい人です。

前回のコミケでは朝早くから行ったために、日陰の無い灼熱地獄の中、2時間並んで入場というなかなかの拷問を味わったのですが、今回は教訓を活かして時間をズラして足を運んだものの、やはりかなりの人出です。開催三日間でのべ50万人を超えるという世界最大級のモンスターイベントなので当然といえば当然ですね。とはいえ今回はゆっくりとではありましたが、並ばずに入場できたのでよかったです。

会場をみて回ってつくづく思ったのは、いやはや、絵のウマい人というのはいくらでもいるものだなぁ、ということでした。玉石混交といえばもちろんそうなのですが、プロでない方の、「自分が好きなものを好きなように作ってやったぜ!」という意気込みを感じる作品の数々をみていると、本当に圧倒されるのです。見本誌をいくつか手にとったのですが、素人さんとは思えないようなできばえのモノが少なくない、というよりはとても多いのです。

知り合いで同郷のイラストレーター「榎本」さんのブースにも挨拶に伺いますと、なんと新刊を三冊もくださって恐縮の至り。榎本さんは和歌山では「eno」という名前で活動されていたのですが、それはどうも僕とカブるから、だったそうです。なんだか申し訳ないですね。
数年前に和歌山でグループ展をしたときに榎本さんを知ったのですが、抜群に絵がウマくてびっくりしました。表現力が半端じゃない。型にハマっておらず色彩感覚が尋常で無い感じで、今回の新作をみても、僕に無いものをたくさん感じさせていただきました。榎本さんのブースはほぼ常に行列ができており、それを横目でみながら、輝いてるなぁとまぶしい思いがしました。がんばって活動している人は、本当に輝いて見えますね。

そういえば前回は気にならなったのですが、今回はやけにコスプレの方が盛り上がっていたように思います。キレイな人がたくさんいて、それらを写真に収めようとする人たちで会場がごったがえしているのですが、一番おどろいたのはどうみても30代~40代の男性がセーラー服を着たり、フリル付きの派手なドレスを着たりしていたことです。しかも一人二人じゃなく、僕が見かけただけでも7~8人はいました。アレってネタなんでしょうか、マジなんでしょうか。テレビでああいう格好をしている芸人はみたことありますけど、リアルで目の当たりにするとかなりの衝撃です。「気色悪いっていうならみなきゃいいだろ」という世界なのかもしれませんが、企業ブースにいくのにコスプレ会場を通らないと行けないんですよね・・・。どうみても「女装」じゃないんですよ。ヒゲとかモロに生えていて、どう良心的にみても「おっさんが少女の格好」をしてるんです・・・。あれはちょっと理解に苦しむ世界でした。

数々の創作同人誌に触れて、いつものように創作意欲を刺激された単純な僕は、なんだかいてもたってもいられなくなり、会場を後にしては一直線に三鷹事務所へと帰ったのでした。さあ、僕もなにか人に与えられるような作品を書くぞ!と机に向かってなにやらよくわからぬ作品を描きちらしては、ああでもないこうでもないと唸って、ちょっと休憩しようと、コミケで無料で配布されていた「まんたんブロード」という毎日新聞の漫画情報誌を手に取り、何気なく目を走らせていましたら、「ガンダム、お台場に立つ」の文字。

あ!!ガンダムわすれた!!

・・・ちょっと信じられませんが、二つの目的をもって出かけたハズが、丸々一個わすれてくるという大失態。ビックサイトから一駅の東京テレポート駅から西に数百メートル先にガンダムが立っていたというのに・・・。
まあ、それほど創作意欲が高まっていたのだからいいことじゃないか!と無理やり自分を納得させたものの、いやでもこういうミスって最近すごく多いよな・・・こないだも連続で前に名刺交換した人に電話で「はじめまして!」って元気よく言っちゃったし・・・やはり年々記憶を司る海馬の衰えが・・・などとラチのいかないことを悶々と考えながらその日はすごしたのでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター