【日記】お台場ガンダム鑑賞記。


コミケの翌日、再び埼京線新木場行の電車に揺られ、東京テレポート駅からお台場潮風公園へと足を運びました。そう、ガンダムに会いに。

到着したのが夕方5時過ぎ。人は結構歩いていましたが、正直もっとにぎわっているかと思いました。平日だったこともあるのでしょう。パラパラと人が潮風公園へと吸い込まれていきます。18mの実物大ガンダム。ネットやテレビで既にかなりの回数目にしているのですが、実際に目にするとどう感じるのだろう。「思ったより小さいなー」なのか、「思ってたよりデケー!」なのか。たぶん前者じゃなかろうか、などと考えながら歩くと木々の隙間に白と青と赤のアイツがチラりと見えました。自然とテンションアップ。

最初にお目見えしたのは堂々たる後姿。カメラ構える人多数です。僕も思わず構えます。いやーもう、これ、すごい、すごいです。カッコいい!
そして大きさについては、小さくも大きくもなく、まさに想像通りな感じでした。
会場はガンダムの前面にいくつかの出店が並んでおり、他の展示物もちらほら。飲食物を食べるスペースも結構広く設けられており、座る場所には困りませんでした。コミケ当日に来ていたら、「ついでみガンダムもみていこうぜ」組が押し寄せていたと考えられるので、一日ズラしてよかったかも、と思いました。意図せぬズレ方でしたが。

観客たちの口から「7時ごろなにかイベントあるらしいよ」という話題がちらほら聞こえてきます。7時か・・・あと二時間近くあるな・・・と思いながらも、ライトアップされるガンダムも見ておきたい気もして、待つことにしました。ちなみに30分ごとに音楽とともにガンダムの首が左右+上に動くパフォーマンスが見られました。

携帯を見ると留守番電話が一件。はて?と思い時間をみると、ちょうど電車が地下に入ったころに鳴ったようです。僕はどうもこういうタイミングが悪く、ちょうど電波が入らない時間に着信、ということがよくあります。ちょっと地下のトイレにいったら着信、とか。携帯と事務所の電話が同時に鳴る、とか。こっちからかけるとむこうも同時に掛けててお互い留守電、とか。テレビで映画を見ているとラストのいいシーンで着信、とか。なんでこんなタイミングなんだ??と思うこと多々です。

で、電話の相手に掛けなおすと、「あー、今○○は電話中ですねー」とのこと。僕から電話があった旨伝えてほしいと伝言をお願いし、電話を切りました。

カッコいいガンダムをうっとり眺めたり、出店でハムの串焼きを頬張ったり(以外とウマかったです)、潮風公園を散策したりしながら待つこと2時間。いい感じに空が暗くなってきてライトアップされたガンダムは夕方とは違った魅力をいかんなく発揮しています。7時からのイベントは周知だったようで、人が会場に溢れかえってきました。幸いいい席に立つことができて、正面にガンダムを見上げながら、7時を迎えることができました。
一瞬にしてガンダムを照らしていたライトが消えます。「始まる・・!」という会場の空気。別にガンダムが飛び立つわけでもビームサーベルを披露するわけでもないのですが、ざわついた会場は瞬時に静まり、異様に高まる緊張感。不思議な一体感がありました。
胸のあたりがチカ!と光り、雄大な音楽と共にミストが噴霧されます。おおお!なんだかすごくカッコいいぞ!!これだ!この胸に広がる感動!見に来た甲斐があった・・・!

「ブーン、ブーン」
ここでまさかの携帯着信。

「はい榎本です!お世話になっております!はい・・・はい・・・あ、はい今大丈夫・・です。ああ、あの件はですね・・・」
以前納品した物件の請求書の送り先が間違っていたらしく、正しい連絡先を知らせる電話でした。どうやら先方の連絡ミスが原因だったそうで。
「では、詳細メールで送っておきますので、お手数ですが、ご対応よろしくお願い致します」
「はい、わかりました。それでは失礼いたします」
ピ。

しゃがんでいた僕は急いで立ち上がり、ガンダムを見上げます。
まったく同時。寸分の狂いもなくその瞬間イベントが終了し、ガンダムを華やかにライトアップしていた照明が消えました。「すごかったな~」「カッコよかったね~」周囲の声が聞こえます。

・・・僕はどうやらこういう星の元に生まれてきたと思うより他なさそうです。

というわけで、これからガンダムを見に行こうと思う方は、昼間のガンダムもいいけど、夕方から夜にかけてのガンダムもかなりいいぞ!というお話でした。ガンダムプロジェクトは8月31日まで開催しているようなので、未見の方はお早めにどうぞ。一見の価値あります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター