【仕事】「おもいッきりDON!」での使用イラスト紹介。


今年四月に始まった日本テレビさんの新番組「おもいッきりDON!」は、もうお昼の番組として全国に定着しつつあるのかなぁなんて思うのですが、実は番組開始当初からお仕事をいただいておりまして、人気お笑い芸人ナイツが担当するランキングコーナー(木曜放送)で、ほぼ毎週有名人の似顔絵を描いています。ほかには「おしえてDON!」という言葉の語源や漢字の起源を学ぶコーナーがあり、そこでも何度か描かせていただきました。こういうルーツを探る系の雑学が大好きな僕にはたまらないコーナーです。

そこで、いろいろと似顔絵がたまってきましたので、「こういう仕事もしていますよ~」という感じで少し紹介しようと思います。

▲左上から、某有名映画監督に、ABBAというスウェーデンのバンドグループ、宮崎あおいちゃん(ちょっと微妙ですね・・)に、TSUNAMIの人、あとは書道家のばくざん先生ですね。懐かしい。

▲パフュームとゆで卵が好きな人、アンジェラアキさんに眉毛が特徴的なジャニーズさん。毒蝮三太夫にすっとぼけた自民党の古株議員。お元気かしら。

▲これはダイアナチアキさんですね。ヒゲの俳優とウワサになってたときに使われたと記憶してます。あとは里見浩太郎さん、ロシアの大ボス、加藤茶さん、イルカさんに山田五郎さんにジャイアンツの伊原コーチですね。

依頼を受けてから大体一枚1~1.5時間で仕上げるのですが、女性タレントは比較的資料が探しやすいものの、たまにyoutubeの動画しか資料が無かったりする方もいて、資料探しに時間がかかってしまったりするケースもあります。一枚の写真から描くのではなく、なるべく複数の写真を資料にして描いています。いやーこうして見返してみてつくづく思うのは、人の顔は難しい!ということですね。まだまだ精進しなければ。

ちなみに全てエンピツ画です。デジタルで取り込んだあと、Painter9というソフトで彩色しています。(最近6から9に切り替えました。ほとんど別ソフトなのでなじむまでなかなか時間がかかりましたが、断然こっちのほうが優れていて満足。もっと勉強して使いこなせるようにがんばろうっと)

そんなわけで、たまにはイラストレーターのブログらしく、仕事報告なのでした。クライアントの方で「お、こういうの描けるんだったらこういうのも描いてもらおうか」なんていう神様がいらっしゃったら是非コチラまでご連絡ください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター