【仕事】マナビゲート&新作イラスト紹介・他


NPO法人学びの支援コンソーシアムさんより発売された「マナビゲート2009」でイラストを担当しました。マナビゲートは「好きなこと」、「やりたいこと」をもっと知りたいと思う子供のこころが「学び」に繋がり、将来はこういう仕事に付いて社会に役立てるよ、といったことをわかりやすく解説した「親子で楽しめる学び発見マガジン」です。

これがまた面白いのですよ。興味をもったところからクイズ形式で読み進められるので飽きませんし、なにより「こういうことがこういう職業に繋がるのか!」という発見になって楽しいのです。この本がひょっとしたらある子供に大きな影響を与えて将来は偉人になるかもしれませんし、そういうことを考えるとわくわくします。
やっぱり教育関係の仕事をするのは楽しいものですね。もっと活躍できる場を増やして行きたいです。そのためにはまずはセルフプロデュースに力を入れねば。
とまあ、最近はこんな仕事をしていますよ、という紹介でした。他にはパズル雑誌「まちがいさがしファミリー」と「まちがいさがしパーク」(ミリオン出版)用に、いろいろ夏の絵を描きましたので、季節外れになりすぎる前に少し紹介したいと思います。
▲爪弾く少女
チベットの民族衣装を参考に描いて見ました。月琴ぽい楽器を弾いてますね。こういう架空の民族衣装を描くのがひそかなマイブームです。この絵は今HPのトップを飾ってます。
▲ところてんを作るよ!
昔祖母が海藻からところてんをつくっているのが不思議でなりませんでした。それにしてもブッといところてんですね。人にこの絵を見せるたびにツッコまれます。
▲恐竜展にいこう
そういえば9月27日まで幕張で大きな恐竜展が開催中みたいですね。恐竜展は行ったことないので一度いってみようっと。
▲グアムに来たよ
グアムに取材旅行した結果が発揮された一枚。うんやっぱり取材は大事ですね。また ベトナムへフォーでも食べに 取材にいこう。

ホームページのギャラリーはあまり頻繁には更新しないので、ブログでこうして最新作を紹介するのはアリかもですね。これからちょっと意識しようと思います。

-------------------------------------------------------------
■追記
体調ですが、すっかりよくなりました!前回の日記を読んで心配のメールを下さった皆様、ありがとうございます。この場での報告が送れてすみませんでした。29日の大交流会も無事参加できました。去年にひきつづき、とっても楽しく、充実した交流会でした。仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

-------------------------------------------------------------
■選挙の話を少し。
怒涛の民主圧勝から一週間が経ちましたね。あの日はテレビから目が離せませんでした。自民党のやり方がよいハズはなかったのですが、麻生さんは必要以上に叩かれすぎたと思います。個人的にはあと2年総理をしていただき、自民党の景気回復策の結果を見届けたかった。民主党の政策には疑問に思う点が多いです。財源は増税以外ありえないと思いますし・・・。今は変な外交を展開しないことと、日教組の暗躍によって反日国家ニッポンができないことを願うばかりです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター