【日記】twitterのお話と仕事報告。


twitter(ツイッター)を始めてからブログ更新頻度がさらに落ちてしまいました。
twitterは「つぶやき」を気軽に投稿できるサイトなんですが、ブログよりも気楽にアップロードできて結構面白いのですよ。140文字という文字制限があるのも良いと思います。「短い文章で主張を簡潔にまとめる」という良い訓練にもなります。
が、反面「つぶやいた」だけで何かを書いたという満足感のようなものを感じてしまうために、ブログ更新のモチベーションダウンに繋がるのだろうと思います。いかんいかん、気を付けねば。

ちなみに今までのつぶやきをブログ形式にまとめてくれる「twilog」も始めました。まだ始めて間もないためtweet(つぶやき)は少なめですが、徐々に増えていくでしょう。「Yoshitaka Room」のトップページにもスペースを作って表示してみましたので、よかったら見てみてくださいね。

「つぶやき」といっても、「退社なう(now、今退社しましたの意)」とか「雨つづきでダルい」というプライベートなつぶやきもあれば、「○○が面白かったhttp~」と言って面白サイトをリンクしたり、本や映画を紹介したり、「○○がこんなサービスを開始したらしい」といった情報発信もできますので、「他人のつぶやきなんか見てなにが楽しいんだ」と十把一絡げにいえるモノではないところが面白いのだと思います。

ここ半年でtwitter利用者が急激に増え、現在200万人以上だとか。mixiにおける「マイミク」と言うような少し重い関係がtwitterには無いために「軽く発言したい」「ブログ書くほどじゃないけど、少しモノ申したい」という人のニーズにぴったりハマったのでしょうね。僕もまさにブームに乗った形となりましたが、近況報告から活動報告、イベントの告知や商品レビューなど個人に限らず企業も含めて様々な活用方法が考えられますから、今後も一層拡大していくことでしょうね。

最後に今日みつけたtwitter名言を紹介します。これがなかなか面白い。
ネタも多いのですが、140文字の可能性を感じます。

----------------------------------------------

あとお仕事情報。
10月5日から始まったテレビ朝日さんの深夜番組「お願い!ランキング」(月~金曜24:20~25:15放送)でレギュラーのお仕事を頂きました。視聴率ランキングのシーンでちょこっと使われています。24時過ぎればスポーツ番組ばかりでつまらないとお嘆きの方にはちょうどいい情報バラエティかもしれません。よかったらみてみてくださいね。ちなみに僕の担当は月水金曜日で、火木曜日はマイミクのまちるださんが担当しています。同じ番組を手がけるのは全くの偶然だったのですが、おかげで放送を見るのがより楽しみになりました!

あと、この記事TOPイラストは学研さんの「まちが絵さがしパズル」今月号の見開きで描いたハロウィンパーティの絵。ハロウィンパーティってやったことないなぁ。今の時期グッズはよく見かけるんですけどね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター