【日記】炊飯器でホットケーキ作ってみました。


▲「ヘッドフォン」2009 ミリオン出版「まちがいさがしパーク」掲載

テレビ朝日の「お願い!ランキング」という番組を何気なくみていたら、「ホットケーキにこれを混ぜると美味しい!」というネタをやっていて、「イカの塩辛」とか「福神漬け」など到底理解に苦しむネタのオンパレードだったんですが、「マヨネーズを入れるとふんわり感が増して云々」というネタは信憑性が高そうな気がしたので、以前ネットで見つけてから一度試してみたかった「炊飯器でホットケーキ」のやり方で作ってみようと思い立ちました。

まず用意するのは炊飯器の釜。我が家は三合炊きです。

これに直接ホットケーキミックスの粉200gと卵Mサイズが1個に牛乳150cc。それにマヨネーズを適量加えてみました。福神漬けも冷蔵庫にありましたがテレビで絶賛されていたものの、またの機会にということにしました。

そしてしゃもじを用意します。これ近所の100均で買ったんですが表面がいい感じに曲線になっていて使い易いのでお気に入りなんです。写真じゃ見えませんが取手の先が平面になっていて自立するのもGOODです。

そのしゃもじでまぜまぜ。

いい感じにまざりましたよ。

あとは炊飯器にセットして「炊飯」ボタンを押すだけです。
約40分後に「ピー!」という知らせが。開けてみるとこんな感じに。む、正直微妙です。本当にちゃんと出来ているのか・・・。

ジャーン!しゃもじで取り出すといい感じに黄金色に染まっていました!カタチ良し、匂い良し。これは食欲沸きまくりです!

パンケーキシロップをかけてバターを乗せたらできあがり。フォークで中をみてみるとたしかにふわっふわでした。ホットケーキ焼くといつも焦がしちゃうのよね~とか言う方やホットケーキはとにかく真円じゃないと気が済まないのだ!とか言う変な哲学もってる方にはオススメできる調理法じゃないでしょうか。ちと時間はかかるものの、ボールやフライパンなどを使用しないので洗い物は実質お皿と炊飯器の釜だけで済むのもうれしいですね。

で、この三合ホットケーキは美味しく一人で頂きましたとさ。ちなみにこれはある日の僕の歴とした晩ごはんだったりします。(←だめんず)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもです~!こんばんは!コメントありがとうございます~^^
榎本より下のよしたかのほうが名前として気に入っているので
よしたかでお願いします!ていうか女性に「よしたかさん」って
呼ばれる喜びを味わうために下の名前でID作ったりしているわけで!(←下衆)

イプシロンもいい椅子ですね~^^椅子は家具の中でも最も人間に密接に
かかわっているところだから、こだわるべきところですよね。
そのわりにン十年ニトリ椅子だったわけですが(笑)

ティファールのケトルも最近買ったモノなのですよ(o´∪`o)
前のがこわれちゃったからなんですが、これはいいですよ~!
ほんとあっという間にお湯が沸くし、コーヒーを飲む回数が増えました^^
大きいサイズじゃなくて1.2lのヤツですよ~。
あ、いっこ小さいのがあったからこれも大きいのになるのかな?

Tさんのブログにも遊びに行きますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター