【連絡】ついにドメイン取得しました!


先日、目黒でいわゆる業界の先輩の方に作品を見ていただく機会があったのですが、その際に作品の批評の前に名刺を見て言われた言葉がコレでして。

「君さあ、ジオシティーズとかやめろよ。素人じゃないんだから。フリーランスはさあ、ある程度ハッタリも大事なんだよね。ドメインとってるからスゴい、とかはならないけど、「こいつドメインも取ってないのかよ」って思う人は絶対にいる。それってデメリットじゃん。今のうちに取っとけよ。そんなにお金かかるもんでもないんだからさ。」

・・・仰るとおり。ホームページの開設から11年。ドメイン取得があたりまえになりつつあるころから幾度と無く検討してきたのですが、「ドメインを取得することによるデメリット」を考えるとなかなか足が一歩前に出ずに時間だけが過ぎていきました。今現在の考えうるデメリットとは、

・さまざまな登録サイトに登録されているURLを全て変更する時間と手間。
・取引先や友人に対するアドレス変更の告知。
・旧メール(ybb)が記載された名刺が700枚以上在庫している事実。
・やっぱりーHPってーアドレス見てもらうんじゃなくってー中身だしー。
・一言でいうとめんどくさい

といったところがあげられるんですが、こうして箇条書きにすると単に怠けてるだけってことがよくわかりますね。ハイ。正直この面倒な手間を一度クリアすれば、後はメリットしか存在しないわけで、そう考えるとだんだんしない理由が見つからなくなってきました。

そんなわけで早速ドメインを取得。古巣ジオシティーズからの引越しとなります。新アドレスは、

  http://yoshitakaworks.com/

です。ドメイン名は「よしたかワークス」にしました。よしたかだから「良い鷹」って語呂あわせでgoodhawk.comにしようかとか(ださ)、普通にyoshitaka-enomoto.comにしようかとかいろいろ悩みましたが、「僕の仕事を公開する場」という意味を込めて「ワークス」に落ち着きました。

これにともなってメールアドレスもヤフーBBメールから独自ドメインメールに代わります。一斉告知っていうのがなんとなく苦手なので、しばらくybbメールも使えることだし、徐々に告知していこうと思っています。

そんなわけで、当サイト「Yoshitaka Room」をブックマークしてくださっている方やホームページからリンクしてくださっている方がいらっしゃれば、お手数ですがアドレスの変更をお願いします。ホントご面倒をお掛けして恐縮です!

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター