テレビのおしごと。


「地球にやさしい」っていうコピーをよく見かけますが、あれって「地球にそれほど厳しくない」というのが正しいんじゃないでしょうか。例えば殴る力をいつもより弱める、っていうのは「やさしさ」じゃないと思うんです。殴ってることに変わりないんだからイジメはイジメだと思うんです。だから、エコ商品を売り出すときのキャッチコピーは今後やさしさを謳い文句にするのではなく、「地球に対する暴力30%カット!」とか「環境破壊を4割軽減しました!」とかにしたほうが偽善の匂いが消えてまだ潔いのではないかな、とか思ったりするゴミの分別も中途半端なよしたかです、こんばんは。

昨日、TBSさんからまたお声がかかり「みのもんたの朝ズバッ!」という番組で使う紙芝居(フリップ)のイラストを描きました。「行政改革推進法案について」というような内容です。実質6時間でB4フルカラー8枚という殺人的タイトスケジュールでしたが、なんとか無事納品。無事放映なされたそうです。

↑こういうのが8枚です。

前回の裁判スケッチは思いっきり見逃したので、今回のは仕事の成果を確認すべくビデオ予約をしました。4ch、AM5:30~8:30、テープは120分用なので、もちろん3倍設定で準備は万端です。ニュース番組の仕事は昨日の仕事の成果が今日観れるというメリットがあってなかなかよい感じです。

今朝、遅い時間に起きたら母親が「ちょうど終る間際くらいに紙芝居やってたよ」というので、じゃあ8:10~30くらいの時間かな、と思って朝食とも昼食とも取れるご飯を食べた後、早速鑑賞しようと胸躍らせてビデオテープを確認してみたら7:35あたりでブツッ。あれ?


どーゆーわけか「標準」になってました。がっくし。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター