【日記】お食い初めの儀に思うこと。

お食い初め560

少し前になりますが、娘が生後100日を迎えましたので
お食い初めの義を執り行いました。

一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事を真似させるこの儀式は平安時代から行われてきたと言われていますが、
昔の人の切ない想いが込められていますね。

無邪気な赤子の顔を見ていると、一体この子はどんな生涯を送るのか
いろいろと勝手に想像してしまいます。

お食い初め802

ふと原発問題、労働人口の減少や年金問題などが頭をよぎり、
僕らやその上の世代があたりまえのように食い散らかしてきた
資源やエネルギー問題を、この下の世代に尻拭いさせざるを得ない
負の現実に押しつぶされそうになりますが、
「この時代に生まれてこの子は果たして幸せだろうか」などと
感傷的になってもしょうがないですしね。

僕らの両親世代が、現在の世の中の様子をまったく想像できなかったように
僕らもまた我が子の生きる時代のことなど、現時点では想像不可能なはず。

案外、経済成長などに依存しない新たな価値観の中で
それなりに幸せに暮らしているんじゃないかな、とプラスに想像するようにします。

「この時代に生まれたくなかった」などと弱音を吐いても
タイムマシンはこの世に無いし、
じゃあ何時の時代が良かったのかと聞かれたら
バブルの狂騒がまさか理想の世でもなく、昭和三十年代がいいのかと言われたら
その貧困格差は現在とは天地の差があるでしょうし、
中世や古代、どの時代を切り取っても、それぞれ大変な時代だったと思うので
とりあえず、我が子に願うことは
「一生涯、食べることに困らないように」
くらいが良い気もしますね。こればかりは昔も今も一緒ですから。

そんなわけで100日記念。大病もせずスクスク育つ我が子に感謝です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Jimmyさん
ありがとうございます~^^
また珈琲ごちそうにあがります。
この写真の頃よりは髪型が落ち着いて来ました(笑)

もとくんさん
ありがとうございます!
とっても元気に育っていますので僕も成長が楽しみです!

No title

赤ちゃんめちゃめちゃかわいいですね!!元気に育っていくことを願っています!!

おめでとうございます。

僕らも◯◯ちゃんの成長に励まされております。
良き未来に繋げたいものです。
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター