【仕事】ロックマン25周年記念画集にイラストを描きました。

ロックマンR20+5-01-560

12月17日はファミコンゲーム「ロックマン」の誕生日だったそうです。
なんと今年で25周年。
これを記念してカプコンさんから画集が発売されました。
題して「R20+5ロックマン&ロックマンⅩオフィシャルコンプリートワークス」。
表紙のドット絵ロックマンが素敵ですね。

以前「ロックマンユニティ」というブログの管理人ウッチーさんが
このブログの「ロックマン4の思い出」という記事をご自身のブログで紹介してくださり、
それがご縁でこの25周年画集の1ページを担当することになりました。

ロックマンR20+5-02-560

僕が担当したページはこんな感じ。
なんとダストマンの発案者である村田雄介さんのイラストと対になってます。
応募した時のエピソードを漫画にしたら面白いかなーと思って描いたら
既に村田さんがR20の時に同じことをされていたという。超二番煎じです。ハズカシー。
全体像はコチラ

しかしロックマンに対する愛に溢れた一冊ですよこれは。
ファンは必読でしょう。メカニックデザインがザコキャラに至るまで魅力的。
この世界観、出会ってから20数年経つけれど、ホントに好きだなぁ。見ていて楽しいです。

いろんな作家さんがキャラへの想いを込めたイラストを描かれているんですが、
一番衝撃的だったのはアメリカ版ロックマンである「MEGAMAN9」のパッケージイラスト

初代MEGAMANのパッケージデカルチャーに溢れている事実は既知でしたが
それは時代が違ったからだと思っていて、日本のサブカルチャーがこうも世界に認知された
現在(9というとwiiで発売されたわりと最近の作品)においても、
ああ・・・やっぱりあっちのセンスはこうなんだ・・・という思いを新たにしました。世界は広い・・・。

ともあれ、カプコンさんから依頼を受けてまたロックマンに携われたこと、
とても嬉しく思います。中学生のころの僕が知ったら狂喜乱舞したことでしょう。
お誘いいただいたウッチーさん、素敵な機会を頂きありがとうございました!

R20+5 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークスR20+5 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス
(2012/12)
有賀 ヒトシ

商品詳細を見る

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター