【日記】2012年の総まとめ

さて、今年もあっという間に大晦日。
去年の僕の今日のブログ記事を読むと、多忙すぎた1年を反省して

「来年こそはワークライフバランスを見直す!」

とデカデカと宣言していました。
さて、今年1年を振り返ってみると、これはかなり改善できたと思います。
ここ数年の年間休日なんて0~10日程度でしたが
思い切って週一日は仕事を極力しない日にすると決めたのがよかったです。
ずいぶんと依頼を断ってしまったのが心苦しくはあるのですが・・・。

さて、今年起こった出来事を時系列でピックアップすると、

■TBSテレビ「教科書にのせたい!」に出演。
 スタジオロケは初体験でかなり緊張しました。
 南原さんに「ヒルナンデス開始当初からお世話になってます」と
 挨拶ができてよかったな。間近でトークを聞くとテレビで見るのとみなさん迫力が違う。
 伊集院さんの頭の回転の速さには圧倒されました。

教科書にのせたい003


■連日の法廷画制作。
 かなり注目されたさいたま地裁の裁判で、これまでに無いほど連続して
 法廷画を描きに行きました。他の仕事ともブッキングしていてかなり大変だった記憶が。
 友人で同業の小野眞智子さんにもヘルプをお願いしてなんとか乗り切りました。
 死刑判決を間近で聞いたのは僕にとってかなり大きな出来事でした。

木嶋法廷画560


■初箱根温泉デビュー!
 なぜか温泉にハマってスーパー銭湯によく通うようになった僕に
 妻が箱根温泉旅行をプレゼントしてくれました。一泊ですけど、富士山を近くに望みながら
 雪景色の露天風呂は風情があって実によかったです。
 妻に出会ってから初めて知ったのですが、温泉っていいものですね。
 こういうやすらぎの仕方があることを教えてくれた妻に感謝です。写真は大涌谷にて。

初箱根


日経ビジネスAssocieに特集記事が掲載。
 「仕事に効く!文具術」という特集コーナーで取材をうけたのをきっかけに
 何度か紙面の協力をすることになりました。こちらはオール仕事場ロケ。
 自宅にはあまり人がこないので、取材とはいえこうして人と話す機会があるのは
 うれしいものです。(普段どんだけ人と話してないのか・・・)

日経ビジネスアソシエ560


■テレビ東京「ありえへん∞世界」に出演。
 こちらは法廷画家特集でしたが、「教科書にのせたい!」とスケジュールが
 バッティングしてしまうことから、メインは友人の小野眞智子さんにバトンタッチ。
 僕はちらっと紹介されただけでしたが、結構人に「テレビみましたよー」と声をかけられました。
 さすがゴールデンタイムだけあって人気番組なんですね。

ありえへん01-560


■みずほ総合研究所「fole」に特集記事が掲載。
 こちらも仕事場ロケでして、物腰やわらかなインタビュアーと感じのいいカメラマンさんのお陰で
 とても気分良く取材ができました。「超・専門職」とか書かれてますね。いつも言ってますが
 ホント法廷画家ってそんな特別なモノじゃなくて法廷の末席で絵描いてるだけですので誠に恐縮です。

FOLE02.jpg


■J-WAVE「DOCOMO東京REMIX族」に出演。
 山田五郎さんとしょこたんのラジオ番組に呼ばれて六本木ヒルズまで行ってきました。
 森ビルの高層階から見る眺めは「いかにも東京!」という感じ。オフィスもおしゃれでしたね。
 山田五郎さんは博学で前々からファンでして、ラジオも著作も面白く、お会いできて光栄でした。
 しょこたんはテレビで見たまんまの印象の方。テンションあがるとナチュラルに「ふぁああああ!
 とか叫ばれます。「榎本さん、木嶋佳苗は女性として恋愛対象に入りますか?」と質問され否と即答。
 「もーまたかよしょこたん、みんなに聞いてるんだよコレ」と山田さん。何故に?!

東京REMIX族


■エッセイ漫画「トコノクボ」を制作開始。
 ワークライフバランスを見直したおかげでうまれた時間を利用して、エッセイ漫画を描き始めました。
 こちらは仕事ではないのですが、あらたなライフワークとして続けていきたいなと思っています。

トコノクボ紹介画像


■赤ちゃんが産まれました。
 長女の誕生です。産まれたばかりのころはさっぱり実感がわかず、「へ~こんな挙動するんだ」
 と珍獣でもみるような感じで観察しておりましたが、半年が経とうとする現在、人生の在り方が
 根本から変わる程の重大な出来事であったのだということをじわりじわりと実感しています。
 エッセイ漫画にしたのでよければ読んでみてください。

赤ちゃん大晦日用


■リクルート「社会人&学生のための大学・大学院選び」に特集記事が掲載。
 社会人学生体験者が、自分の経験について語るコーナーで、「通信大学を出て自分の人生を加速
 させた一人」 としての体験を語っています。「自分の人生を加速」ってなんかすごいコンセプトですね。
 これは正直かなり悩みました。もともと「勉強はどこでもできる。変な大学ならいかない方がよい
 が持論の僕なので、この書籍の趣旨と外れるのではという危惧があったからなのですが、
 リクルートさんは「そういう意見こそ聞きたいのです」と言われたので自分に偽ることなく述べれました。

リクルート02


■CS番組「The MONDO Times」に出演。
 こちらはとある架空の雑誌の編集長ルー大柴さんが秘書の堀内葉子さんと共に
 いろんな職業の方々を取材していくという番組です。仕事場ロケだったのですが
 インタビュアーにルーさんが直接こられるとのことで、スタッフの皆さん、衣装やらメイクさんやら
 総勢15人ほどが自宅に来られる大掛かりなロケとなりました。
 ルーさんは我が家に上がられるやいなや、挨拶もそこそこに
 いきなりリビングのギターをジャーンと弾き始めるという豪気なお方でした。
 これも思い出に残る楽しいロケでした。5年間ほど定期的に放送するそうです。

ルーさん


■その他のメディア出演等
 講談社ビーシー「ベストカー」にちょこっと紹介記事が記載されたのと、
 BAY-FMの「PAWER BAY MORNING デリナビ」というラジオに電話出演、
 日経BPムック文具術に特集記事と、和歌山放送の「ひるドキッ♪紀州路」というラジオに
 出させていただきました。これは地元の方と触れ合えてとてもよかったです。

こうしてみると、どういうわけかメディア露出に縁が多かった年だったと気付かされます。

仕事面ではロックマン4のブログ記事が元となり、カプコンさんから画集に誘われた話や
おもしろニュースサイトらばQさんの記事に出演したことなどがありますが、
これらは直近の記事に掲載していますので詳細は割愛します。

らばQさんの渋谷編集部へお招きされたことは今年のイベントではかなりトップな出来事でした。
いやはやこの渋谷編集部はかなり独特なスポットでして、手短に紹介するのも難しいほどなのですが
僕の中の「編集部」という概念が僕の中で破壊されたのは確かです。
Cさん、また是非編集部でカラオケしましょう!

さて、今年の統括が終わったので、来年の抱負でも少し。

去年の大晦日記事には、「できるだけたくさんの人に会う年にしたい」は全く実行できなかった、と
書かれていて、その目標は今年に引き継いでいたのですが、
取材等で人と出会う機会は多かったものの、人間関係が築けるほど親しい関係は作れなかったと
いうのが正直なところです。(前述のらばQさん除く)

上京して6年(和歌山と半分半分ではありますが)も経つのに、僕は交友関係があまりに狭すぎる。
昨年まで忙しすぎたというのもあるんですが、今年からいろいろと改善はしてきたので時間は作れるはず。
この目標は来年にも引き継いでいきたいなと思います。

そもそも僕は同業者の知り合いも少なすぎるんだよなぁ・・・。
来年の年末は普通に忘年会のお誘いが来るくらいには広げたい。(切実)
皆様どうか仲良くしてやってくださいませ。

それでは、よいお年を。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

地井武男さん、あけましておめでとうございます^^
いえいえ僕にとっても濃い一年でしたですよ~。
普段は引きこもってるばかりの生活なので、全然華々しいイベントなんか
無いのですよ^^;振り返ってみて結構メディアに出てたんだなーと
改めて気づきました。

しょこたん可愛らしいですよね^^よく言われるようにとっても小顔で
肌もつるっつるでした^^さすがは芸能人・・・。
娘の写真褒めていただいてありがとうございます(*´ω`*)
もちろん写真うつりのいいのを探してアップしております(笑)
普段は・・・もっとカエルっぽいです^^;

ロックマンもご存知なのですね~^^うれしいです!同年代なのでしょうか~。
ではでは、今年もよろしくお願いいたします!

No title

去年も濃い一年だったんですね、というか榎本さんには濃くない一年がないと思いますが(笑)
私もあなたのHPを初めて拝見し、感奮し、新しい世界を拓いたような感覚になりました。
しょこたん可愛い(顔が好きなんです)
きゃああ!娘さん可愛いいいいいい!!(リアルに「きゃーかわいー!!」と叫びました←小声ですが)
ロックマンも、某幼年誌で漫画やゲームに触れていた者としては懐かしく…榎本さんの絵もまた可愛らしいです。
なんだかコメントがまとまりませんが、榎本さんご一家に幸あれ!
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター