【仕事】進研ゼミ小学講座のチャレンジ5年生用キャラクターを制作しました。

ピース01-560

ジャジャーーーン。
ベネッセコーポレーションさんの進研ゼミ小学講座のチャレンジ5年生で使用される
キャラクターがこの4月からついにデビューしました。2年ごしの仕事がついにお披露目です。

ピース02-560

こちらは主人公の「ピース」です。
身長は55cm、誕生日は5月5日、特技は発明で好きな食べ物はぺろぺろキャンディーという
愛すべきキャラクター設定となっています。

販促用に人形も作って下さいました。作ったキャラクターが着ぐるみになったことはあるけど、
ぬいぐるみになったのは今回が初めてです。可愛く作って下さって感謝!

ピース04-560

最近の進研ゼミはポケットチャレンジというタッチパネル式のアイテムが付属してまして、
ゲームを楽しみながら学習できるというハイテクぷりです。
このゲームの象徴キャラクター(敵キャラクターとは言わないそうです)デザインも担当しました。
アイテムや背景も概ね一人で担当したのでなかなかの作業量でした。

ゲーム内に登場するカードのデザインはさすがに枚数が多すぎて一人で抱えきれず、
同業の和田かおりさんに手伝っていただきました。
あの時はタイトスケジュールの中助けていただきありがとうございました。
いろいろあった2年間でしたが、とにかくピースが無事デビューできてよかったです。バンザーイ!

ピース03-560

そういえば僕が小学5年生の時もたしか進研ゼミをやってました。
あのころはチャレンジの裏表紙がイラスト投稿コーナーになっていて、
教材そっちのけで絵を描いては投稿しまくるという日々でした。
何度か掲載してもらった記憶があります。
思えばあれが初めて自分の絵が印刷された瞬間だった気がします。

四半世紀後にその教材のキャラクターデザインを公式に担当するなんて、
何かご縁があったのかもしれませんね。

ともあれ、新小学5年生のみなさんがピースとともに楽しく勉強に励んでくれることに期待です。
末永く愛されるキャラクターに成長してくれるといいなあ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

こんばんは。お褒めくださりありがとうございます^^
手に持っているピースは小型版で20cmくらいのサイズですね。
ベネッセさんの本社には実物大のピース人形があるそうです。
僕も写真でしかみたことないのですが^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター