【仕事】ミタカフェデビューしました。

たかぎりょうこさんと560

いつもいつもいつも仕事というとお決まりの自宅作業部屋なので
「たまにはここを出てどこか珈琲のアロマ香るカフェなんぞでノマドワークと洒落込みたいぜ!」
なんて思っては作業用ノートパソコン(13.3型zenbook)を購入したりしたのですが
いざ外でノートとインティオスを開いて人目を気にせず作業に没頭なんてのは中々できないものでして、
特に活躍することもなくホコリをかぶるzenbookを横目に見ては物悲しくなっていた矢先、
エッセイコミック作家のたかぎりょうこさんのfacebookツイートから
コワーキングスペース「ミタカフェ」の存在を知ったのでした。

コワーキングスペースとは・・・・
無線ネット環境はもちろん、コピー機やプリンターなどさまざまなインフラを利用者で共有しつつ、
それぞれ独立した事業が行える共働ワークスペースのことでして、
コスト削減や利便性の向上というメリットのみならず、異業種の方々とリアルミートすることで
人脈づくりにも役立てそうだしなーんか仕事上の相乗効果も期待できそうねってことで、
近年ノマドワーカーたちの間で重要性が叫ばれつつあるようです。

※ちなみにノマドとは元々遊牧民のことですが、現在はノートパソコンひとつで場所問わずどこでも
 仕事しちゃうYO!な方々を指します。いまさらですが念のため。あ、職場難民とか言わないで。


以前からそういう場所の存在は知っていたものの、でもお高いんでしょう?と敬遠していたら
ミタカフェに限って言うと、一ヶ月3,500円と大変リーズナブル。jcomよりお安い。
しかもスポット会員ですと1回(時間問わず1日)1,000円というバラ売りもされてます。
スタバだったらカフェラテ二杯分てとこでしょうか。僕はとりあえずこちらで入会しました。

場所は三鷹駅徒歩5分程度のところ。三鷹産業プラザ3Fです。
初めは、あっれー聴き馴染みのある名前・・・と思いきや
三鷹に住んでいたころ、マンションのほぼとなりに建っていたビルのことでした。奇遇。
現在の花小金井の自宅からは自転車で20分程度で、ちょうど軽めの運動にもなって良いです。

ミタカフェ内は大変キレイでして、インテリアもおしゃれ。静かで落ち着いた仕事環境なので
いざ作業を始めてみると殊の外集中できますし、インスタントコーヒーやお茶は飲み放題。(一部有料)

デカ目のイラストをガッツリペン入れしたい時などはノートパソコンは不向きですが
小さめカットの着色作業とか、事務作業とか、構想を練ったりするには
自宅よりも集中できてよいかもしれないと思いました。
ホラ、自宅だといっこ前のポストにもあるようにトリプルモニタなので、すぐネタブログとか観ちゃって
気づいたら小一時間ぶっ飛んでるみたいな事故が頻繁に起こりますし・・。

そんなわけでミタカフェデビューしました。自宅作業に飽きてきたときにフラッと週1~2回程度のペースで
立ち寄りたいと思っています。ミタカフェをご利用の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

※冒頭写真の右側の左はミタカフェを教えてくださったたかぎりょうこさん。
新刊「週末上海でキレイを極める☆2泊3日の美人旅」を片手にツーショットに応じてくださいました。
素敵な場所を教えて下さってありがとうございました!

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

大阪では生まれて初めて吉本新喜劇をみてきましたよ!小さいころからテレビではみてましたが、生でみるのもおもしろいものですねー。かなり楽しめました。九州もおもしろそうですね。仕事でしかいったことがないです。

No title

こんばんは。GW中大阪に遊びに行って来たようですね。楽しめましたか?自分は九州地区に遊びに行ってました。

それと、ミタカフェデビューおめでとうございます。自分の所でこういうカフェが無いので羨ましいです。榎本さん調子が良くなって来たそうですが、油断大敵です!あまり無理をし過ぎないように!
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター