【仕事】TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」にちょこっと出演しました。

朝ズバ001

今年5月上旬から下旬にかけて、静岡県の東部でとある中年男が道行く知的障碍者にぶつかり、
携帯電話を落としては「壊れたから弁償しろ」などと迫るケースが続出しているそうです。

男は修理代や治療費を名目に、障碍者の家族を呼びつけ3~5万円請求するそうで、
同じような事案が多発していることを知った当事者の家族が警察に相談するも
既に男と示談していることから事件として立件するのが難しいらしく、
ほとほと困っているというお話がありまして、長年お付き合いのある
TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」の「ほっとけない!」コーナー担当のディレクターの方から
「男の目撃者の話を聞いて、似顔絵を描いてもらえませんか」とお声がかかり
昨日、急遽静岡県清水町へと足を運んできました。

朝ズバ002

男(まだ事件でないため容疑者ではない)の特徴は、

・年齢40~50代(本人は42歳と口にしていたという情報あり)
・身長165cmくらいと小柄。
・頭髪は短髪(茶髪という情報もあり)
・身なりは作業服のような感じ。
・左耳にピアスを3つぐらいしていた。
・丸顔で、一見人がよさそうな穏やかな雰囲気もある。


のだそうで、ご家族や目撃者のお話を詳しく伺いながらスケッチブックに鉛筆を走らせました。

朝ズバ003

ちなみに使用したのは前からプッシュしている北星鉛筆さんの「大人の鉛筆」。
これ書きやすいんですよねー。時間の無い時や、こういう「本番」の時に
「いま折れたらどうしよう」の心配がなくなりました。

朝ズバ004

完成した似顔絵を見せると、ご家族の方は「80~85%くらい似てます!」とのご反応。
似てる度具合をパーセンテージで伝えられるのってなんだか新鮮でした。

朝ズバ005

こういう顔です。(もし他人の空似の方がいらっしゃったらすみません・・)

朝ズバ006

さらにアップ。年齢のわりに肌がキレイなのか、口ひげなどは剃った跡も無いとのことでした。

しかし騙すのが目的でこのような行動をしている男が今ものうのうといるのだから
許せませんね。実に卑劣な犯行だと思います。

浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」といいますが
本当によく次から次へと考えるものですね。皆様もどうか気をつけてください。
本日のオンエアがもとで何か有益な情報が集まればよいのですが。

朝ズバ007

ちなみに冒頭のワンショットはスタッフの方に「榎本さんのプロフィールショットを撮りたいので
ちょっと近くの公園にいってもいいですか」と言われ、いいですよと答えたものの
その小さい公園には各政党の選挙ポスターが随所に貼られており
「さすがにこれが映り込むのはマズい」ということで、近くの橋の上に移動。
なぜか川に浮かぶ漁船などを描いているシーンを撮りました。
真顔で見つめる先にあるのは誰のモノとも知らぬ船だったりします。何かハズカシ。

そんなわけで、ちょっと珍しい似顔絵捜査官ぽいお仕事報告でしたー。
こんな愚劣な犯行はほぉっとけないっ!

朝ズバ008

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。残念ながらその後捕まったという話は聞きませんね。本当に胸の悪くなる事件だと思います。犯人がのうのうと暮らしていると思うと許せませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ほんの一瞬の出演でしたが、見てくださったのですね^^
朝の人気番組だけあって反響がなにかあるかなと思いましたが
特になにもなかったです(笑)報告ありがとうございましたー!

No title

こんばんわ^^

この前ちょうどテレビをつけたとき榎本よしたかさんをみましたよ~^^

なんだかうれしくて書き込みました!

失礼~^^
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター