【日記】このところアンティーク(風)なモノにハマってます。

でんわ560

仕事場の電話機をアンティークっぽいのに変えてみました。
ダイヤル式に見せかけたプッシュホン。IP電話にも対応するスグレモノです。

少し前までFAXが現役だったんですが、
ようやく資料は全てメールで完結できるようになったのでFAXは引退。
部屋の雰囲気に合ったモノを探しているとちょうどいい質感の電話機に出会えました。

意外にも受信音が「トゥルルルル」という普通の電子音しかない点と、
若干通話音量が小さめなところ以外は気に入ってます。

とけい560

そして時計。壁掛け時計で気に入るモノを長らく探してたんですが、
いい感じのアンティークっぽいのが見つかったので採用。
壁じゃなくて本棚掛け時計となりました。
風見鶏風なニワトリさんがお気に入りです。

おへや560

仕事場はこんな感じになりました。
時計、なかなかの存在感です。
照明は天井埋込み型シーリングライト2つとモニター裏の間接照明が2つ。
それにフロアライトが1つ。蛍光灯ゼロなのでやや暗めです。

シェルフ560

椅子の後ろにシェルフが欲しいなぁと思っていてたものの
これがなかなか良いのが見つからず、
数ヶ月探してやっとちょうどいいサイズのものと出会えました。

シェルフというよりプランターラックなのですが
飾り棚兼一時書類置き場として使ってます。
なかなか奥行き30cm未満のモノってないんですよ。
ガーデニングコーナーで見つかるとは盲点でした。

部屋全体560

こんな感じの配置なので椅子の邪魔にならない薄いタイプが欲しかったのです。
やっとこれで部屋が完成してきたなーという感じ。
6畳なのでコレ以上はモノ増やせないのです。

あ、あとは照明くらいかな。また気に入るのが見つかるまで
ゆっくり探すとしよう。探してる時が一番楽しかったりしますよね。
そんなわけで「お部屋にアンティークなモノが増えたよ」という誰得報告でしたー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター