【報告】なんと「トコノクボ」がKindleエッセイランキング1位に!

Kindleエッセイランキング1位560

ふとしたご縁をいただいて、昨年8月にKDPで個人出版した拙著エッセイ漫画
トコノクボ ―とある絵描きの半生記―」が、
就職や転職、人材派遣で有名なマイナビさんから出版していただくことになりました。

まさかこんなマイナーな、無名の絵描きが描いた恥さらしプライベート漫画
メジャーな大手企業から出版いただけるとは自分でもびっくりでした。

ところがさらにびっくりすることが

発売日は1月29日。
Twitterで「マイナビさんから新たに出版されることになりましたー」とツイートしたところ
漫画家の村田雄介さんや天乃咲哉さん、声優の成瀬未亜さんにご紹介ツイートをいただき
売上はうなぎのぼり。そしてストリートファイター2のキャラクターデザインで
伝説的なイラストレーターあきまんさんがこのツイートをされ、

akiman.jpg

その後吉田戦車さんからもRTされたのをキッカケに爆発的に感想ツイートを
いただくことになり、著名人の影響力の強さを改めて思い知りました。
全てに返事はとても返せない状態だったので
せめてお気に入りにだけでもと思いふぁぼらせてさせていただいております。

そして発売から三日後の2月1日、
Kindleの「近代日本のエッセー・随筆」部門で1位をいただきました。(冒頭画像)やったー!
コミックランキングのほうも激戦区ながらぐんぐんと順位をあげていき、23位に。

Kindleコミックランキング23位560

「進撃の巨人」最新刊を追い越せるかどうかの距離に近づきました。
ウソのような展開です!(その後瞬間的に19位になりました)

GMOさんが運営されている電子書籍ランキングサイト「でんしょ!」でも
1位を獲得しました。こちらは売上ではなくアクセス数のランキングだそうです。

でんしょランキング1位560

本当に人生なにがあるかわかりませんね。

電子書籍レコメンドサイトや個人ブログさんでも話題にしていただきうれしい限りです。
以下、逆紹介させていただきます。

■つんどく速報さん
 「このエッセイマンガがすごい!『トコノクボ』ある法廷画家の数奇な10年間

■マンガ一巻読破さん
 「【オススメ】トコノクボ ーとある絵描きの半生記ー

■WEB漫画無料コレクションさん
 「トコノクボマンガレビュー

■ねとらぼさん
 「イラストレーター榎本よしたかさんの壮絶すぎるエッセイ漫画が話題に これは思わず一気読み!

■Web論さん
 「榎本よしたかさんの「トコノクボ」が凄い件 悩んでる人にこそ読んで欲しい

■ゲーム情報サイトインサイドさん
 「ボスキャラを応募したらカプコンから電話が…!

■Life Stripeさん
 「「トコノクボ」との出会い

■kimutaxカフェさん
 「「トコノクボ」から学ぶ、フリーランサー・自営業者が成果を出すための9の秘訣

■ネタキリラボBLOGさん
 「イラストレーター榎本よしたかさんのエッセイ漫画「トコノクボ」が波乱万丈で面白い
 
■ねとなびさん
 「「トコノクボ本編」みんなの反応

■パンチョのブログさん
 「トコノクボ
 
皆様、ありがとうございます!
何のために描いたのかと聞かれたら岸辺露伴同様「読んでもらうため」と即答する僕なので
この反応は本当にうれしく思います。

ブログの方のコメントもひとつひとつ返せないでいるのですが
すべて目を通しております。中には励ましのメッセージだったりお叱りの言葉であったり、
リア充爆発しろ!」系のコメントもしっかり届いておりますよ!

そんなわけで現在続編も製作中です。近々ブログのほうにアップしようと思っております。
マンガを描いて、読んでもらって感想をもらうって楽しいですね。(今さら)

メジャー企業から出版できたのも皆さんに読んでいただく良い機会となりました。
マイナビのIさんをご紹介いただいたOffice7Fの運営者である星野邦敏さんに
心から感謝いたします。よいご縁をありがとうございました!

トコノクボ ―とある絵描きの半生記―トコノクボ ―とある絵描きの半生記―
(2014/01/29)
榎本 よしたか

商品詳細を見る

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

感想ありがとうございます!
1年前から読んでくださっていたとは感激です。

質問についてはここで描くのもなんなので
LINEやスカイプで連絡していただければお返事できますよ。
IDはホームページのプロフィールページに公開してるとおり

 □ Skype:yoshitaka_e
 □ LINE:yoshitakaworks

です。お時間のあるときにでもどうぞ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター