【日記】ホンダフリードを購入しました。

フリード納車

先日購入したフリードがようやく納車となりました。インテグラ以来、久しぶりのホンダ車です!
あいにくの天気となりましたが、雨に煌めく水色ボディーもなかなかキレイで良いです。
人生初の6人乗りハイブリッド車。空気清浄機能や自動スライドドアなんかも装備されていて
最近の車はハイテクだなぁと思い知ります。

フリード納車02

こちらが内装。仕事部屋と違って車のインテリアはあまり凝らない方なので
シンプルに使いたいと思います。カーナビは明日届く予定。
この春には当て逃げにも遭ったことだし、ドライブレコーダーも付けなければ。

マーチ

こちらが昨日まで愛車だった日産マーチ。丸3年の付き合いでした。
形が丸っこくて可愛らしいとても好きな車でしたよ。
東京→和歌山間もよく走ってくれました。お疲れ様でしたと言いたいです。

ところでフリードはホンダカーズさんで購入したんですが、納車時に
「簡単ではありますが、納車式を行います」
と担当の方がおっしゃって、交通安全祈願と称して4つのタイヤに
お神酒をふり掛け始めたのには驚きました。
最後は何故かクイズ番組の商品のようなでっかいフェイクの鍵を渡されて
家族で記念撮影という。この儀式を毎回やってるんだそうですよ。

意外な気がしますが、現在でも新兵器導入時はこんな感じに神事を行って
安全祈願するそうなので、そう思うと自然な行為なんでしょうね。

ちなみに半世紀以上前からしてるんだそうです。へぇー・・・ですね。

ともあれ、この新しい相棒と遠出をするのが楽しみです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター