【仕事】日本テレビ「月曜から夜ふかし」にちょこっと出演しました。

月曜から夜ふかし01

2月16日(月)放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」にちょこっと出演しました。

村上さんとマツコさんの軽快なトークが面白い番組で、
僕も毎週録画して見てるほどお気に入りなんですが、
まさか自分が出演することになろうとは思いませんでした。

月曜から夜ふかし02

冒頭のトーク。「印象に残ってるお仕事はありますか?」の質問に
ライブドア事件の公判について話しましたが、本当に「最も印象に強く残ってる事件」は
バラエティ番組で話せるような内容じゃなかったりします。

月曜から夜ふかし03

「月曜から夜ふかし」をテーマに法廷画を描いて欲しいというのでその場でスケッチ、
スキャンして着色作業という一連のシーンを撮影しましたよ。
この一瞬のシーンだけで「この法廷画家、CLIP studio paint使ってる!」と
当ててきた猛者がTwitterで見られました。細かいところをよく見ているなぁ。

月曜から夜ふかし04

「できました!」と掛け声をあげて紹介。
この取材ロケが入ったのがハワイに出発する直前の朝で、
普段は起きてないような時間帯だったからか頭が思うように回らず、
ただでさえ拙いボキャブラリがさらに貧困になりグダグダだった記憶があるので、
オンエア観るのが怖かったりしましたが、
そういう部分はバッサリカットされていて安心しました。ナイス編集!

月曜から夜ふかし05

ジャーン。村上さんがマツコさんを糾弾しているシーンの法廷画です。
マツコさんには不評でしたが、村上さんにはウケたようでよかったです。(スベったらどうしようかと・・)

「村上さんがイケメンすぎない?」と聞かれたので次のように答えた次第ですが、
Twitterでは「ありがとう!」「この法廷画家の人わかってくれてはる!」といった
関ジャニ∞ファンと見られる方々から感謝のツイートが寄せられました。

月曜から夜ふかし06

このあとマツコさんのあごのラインの素晴らしさについて熱く語ったのですが
そこはカットされた模様でした。残念。

合計で1分ちょっとの出演となりましたが、本当に多くの反響をいただきまして、
深夜とはいえ、さすが人気番組だなぁと実感しましたね。

しかし、この1分のVTR制作のために2時間越のロケですよ。
この番組はメインのトーク以外にも、VTRの質も高く、とても面白いのが特徴ですが、
こうやって時間を掛けて丹念に作られているんですね。

テレビ番組制作という大変なお仕事の一端を見た気がします。
はるばる小平市まで来られたスタッフの皆様、お疲れ様でした。

そんなわけで(いつもの)ちょこっと出演報告でしたー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター