FC2ブログ

【仕事】高田馬場クリエイター起業塾の講師を務めました。

高田馬場セミナー04

ふとした御縁をいただいて、高田馬場創業支援センター様の主催で開かれる
クリエイター起業塾の講師を務めました。

題して、「ワンランク上のクリエイターとして独立したい方のための起業塾」!!
・・・僕のようなローカルな絵描きにはハードルが高すぎるタイトルではありますが、
「仕事を受注し続ける上で外せないポイント」というテーマで2時間強、がっつり話してきました。

高田馬場セミナー01

全6回行われる起業塾の4回目が僕の担当でして、開催日時は2月21日。
主にクリエイターの心構えや表現の自由の範疇、行動面や表現面のタブーなどを語りました。

表現の自由については、宗教を扱う際のタブーについても触れようと、
過去にデンマークで起こったムハンマド風刺画騒動について
調べてレジュメや原稿を用意していたのですが、同時期にフランスで同じような騒動があり、
図らずもタイムリーなネタとなりました。

高田馬場セミナー02

まずは自分のwebサイトを見せながら自己紹介する僕。
参加者の皆さんの業種はwebデザイナーや3DCGクリエイター、ライターや漫画家など
多岐にわたっていてとても刺激的でした。
僕のツイートを見て参加されたとおっしゃる方も数名。つぶやいてみるものですね。

高田馬場セミナー03

作業空間をどのように工夫しているのか、長時間作業でも疲れないためのコツなどを語る僕。
もっとキチンと論理的に話せるようになりたいものですが、後の懇親会では
高く評価してくださる方もいたので、機会があればブラッシュアップして
またどこかで講演してみようと思います。

それにしても予想を超えた盛況さの中、無事終えることができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。お互いがんばりましょう!

コメント

非公開コメント

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター