【日記】とうとう度付きメガネデビュー。

メガネ新調

最近、晴れた日の日中はサングラス無しには外に出られないくらい眩しく感じます。室内でもピントが合わずモノがぼやけることもあるし、妻から「目の色が薄くなってきたんじゃない?」なんて言われたからこの症状はひょっとして白内障かも・・・と心配になり眼科で診てもらったら

「疲れ目です」

とのことでとりあえず一安心しました。
視力検査もしましたが、両方2.0。落ちてなくてよかったです。「あなたみたいな強い遠視は近くのモノを見るパソコン作業は向かないんです。せめて仕事中はメガネをかけなさい」と言われて処方箋をもらってきました。

早速知り合いのメガネ屋さんでオーダーして出来たのが上の写真。パソコン作業用なのでブルーライト対応にしてもらいました。
遠視の度付きメガネは目が大きくなるんですね。「40歳超えたら絶対老眼が始まるから覚悟しなさい」とのこと。それは割りと若いころから言われていたので覚悟済です。でも実際今まで見えていたものが見えなくなるのはショックなんだろうなぁ。

なんにせよ白内障でなくてよかったです。加齢性白内障は自覚症状が少ないことから気づけば重症化していることも少なくないとか。眼は五感の中でもかなり重要な器官なので、少しでも異常を感じたらすぐに診てもらうように今後も気をつけたいものですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター