FC2ブログ

【仕事】テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」に出演しました。

ニッポンのミカタ01
10月6日に放送されたテレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ!」という番組にちょこっと出演しました。知られざるニッポンのマル秘仕事というテーマで法廷画家の仕事内容についてあれこれと語りましたですよ。

MCはビートたけしさんと国分太一さん。現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント番組で、アカデミックな論文から商店街の声まで幅広く取り上げる良質なバラエティです。僕もよく見ていた番組なので出演オファーを頂いたときはうれしかったですね。

ニッポンのミカタ13
ニッポンのミカタ10
ニッポンのミカタ09
スタッフの方からのご依頼で番組内の遊び心としてビートたけしさんの法廷画姿を描いてみました。・・・が、考えてみたら30年前この人リアルに証言台に立っていたのでは・・・?とギャグになっていないことを完成してから気づくという。ちなみに表情は龍が如く6の登場人物「広瀬徹」(CGで描かれたたけしさんキャラ)を参考にしたのはヒミツです。
ニッポンのミカタ02
ニッポンのミカタ04
ニッポンのミカタ03
ニッポンのミカタ05
ロケは放送の数週間前に行われたのですが、やけに仕事部屋を入念に撮影するなあと思っていたら結構使われていてびっくり。「この人はなんの職業の人でしょうか」という感じの紹介のされ方でした。たしかにこの仕事部屋の映像からはちょっと想像つかないのかもしれません。

ニッポンのミカタ07
ニッポンのミカタ08
ニッポンのミカタ11
東京地裁ロケもあったんですよ。この日の裁判員裁判は住居侵入強制わいせつ致傷の公判が行われていまして、その様子を30分で2枚仕上げて紹介しました。強制わいせつで裁判員というのは初めてでしたね。聞けば前科何犯もあるのだとか・・・。若い男性でしたが、しっかり更生してほしい。

ニッポンのミカタ06
現地でスケッチしたものをデジタルで彩色するという過程を紹介して僕の出番は終了。放送日時を聞いていたのにすっかり忘れてしまい、二階の仕事部屋で事務作業していたら一階のリビングから「パパ~てれびにパパがでてるよ~~」という娘の掛け声で気づきました。妻は覚えてくれていた模様。娘たちはうれしそうにテレビの前ではしゃいでおりました。

僕の他には車やバイクのスタントマン方や24時間出勤する便利屋家業の方々が紹介されていましたですよ。名前は知っているけど、その実情はよく知られていない職業を紹介するという企画には僕のような法廷画家はたしかにぴったりなのかもしれませんね。

そんなわけで、以上、番組ちょこっと出演報告でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター