卒業しました。


大阪芸術大学通信教育部デザイン学科を卒業しました。

ついさきほど卒業判定通知書が送られてきて
中身を確認して安堵しました。

2001年10月から、丸5年。

自分の創作物のレベルアップを図りたいと思いながら
なにから初めてよいのかわからず右往左往し
そんな時にこの存在を知り、半年悩んで入学を決意。
当時まだ会社員でした。

5年間、いろいろありました。

父が間も無く亡くなり、会社を辞めてからは生活も厳しく
派遣社員やバイト、イラストの仕事に絵画教室の講師など。
それらの合間に大学生としてのスクーリング受講や
レポートの作成。

一体何足のわらじを履いているのだろうと思いながら
3年間は年365日休みらしい休みも無く過ごしました。

結局どうしても単位が足らなくて
情けなくも1年留年してしまいましたが
結果無事卒業できて本当によかった。

卒業することが目的ではありませんでしたが
何度もあきらめかけただけに
やはり確かに「やったのだ」という証しは重要に思います。

この大学で学んだこと、知り合えた人々との出会いは
確実に僕の今後の創作活動にいい影響を与えるのだ、
という確かな手ごたえを感じています。

ふと、高校卒業後、社会にすぐ出ざるを得なかった僕が
文集に残した言葉を思い出しました。

「あきらめないで、がんばろう!」


これからも、その気持ちを持ち続けて行きたいです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>モズさん
こんにちは~^^ ご無沙汰です!
山崎まさよし見てきましたよ~^^前回のアトリエの和歌山公演
もいったのですが、今回のほうが断然よかったです!
ネタも面白かったですよね~^^
僕のギターはへっぽこですよ(笑)
あんなふうに弾けたらナァとは思うのですが、
山崎まさよしはウマすぎです!!ホントにそうおもいます。

>さなえどんさん
ありがとう~~!!ようやく卒業しましたよ!
これで映画みるとき少し高くなっちゃいます(笑)
学生じゃなくなりましたからね・・
スーパーよしたかですか!?(^^;
が、がんばりまーす(笑)

No title

おめでと~~~~^^ 卒業したんですね~!!いろいろあったけど、よくがんばったんですよ^^ これからもっとも~っと自分に自信持ってスーパーよしたかさんになってね~!!おめでと~(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター