こんな休日の過ごし方。


 蒸し暑い日がまだまだ続きそうですね。一世一代の決断をし断腸の思いを持ってエアコンを購入したのは正解だったと感慨深く日々寝起きしているよしたかです、こんばんは。でも寝室以外はあいかわらずの灼熱地獄です。
 昨日、気晴らしに秋の花でも見ようと和歌山県植物公園緑化センターに足を運びました。数年前、父親を車椅子に乗せてよく散歩したところです。家を出たときは曇り空だったのが着いたころには燦々と太陽きらめく休日日和になっていまして、おかげで汗をぬぐうのに必死で花を見ている暇がないという有様でした。そんな炎天下の中走り回って遊ぶ子供たちが愛らしかったです。ちょっとした遊具もあり、小さい子供をつれて遊ばせるにはちょうどよい場所だなと思いました。先日の台風14号のせいでずいぶん花が倒れてしまっていたようで残念だったけれど、倒れた茎の中にも咲きかけているコスモスが健気でした。

 帰りに、方向は違うけれどマリーナシティに出かけて、以前感銘を受けた180度のパノラマが楽しいドリームシアターで「コーラルリーフアドベンチャー」を観てきました。600円とリーズナブルな上に結構環境問題の勉強になっていいのです。やや目に近いのが気になりますが、美しい映像が目を見張りますし未体験の人にはオススメです。

 マリーナシティを出て少し車を走らせたところにある高津子山展望台にも行きました。車を降りて20分くらい山を登るのでまたも汗だくになりましたが、頂上について展望台を上ったときに見える360度ビューは爽快です。南から吹き抜ける風が実に心地よく、汗を知らぬ間に乾かしてくれます。マリーナシティが遠くに見え、和歌浦湾が足元に広がって、雑賀崎埋め立ての様子が地図を見るように分かり、そして視点を変えれば和歌山市全景が広がります。

 生まれ出でてより28年間住み、これからも暮らしていくのであろうこの町の全景を見ていると、いろいろ思うところがありました。それは残念ながら希望に満ち満ちたそれではありませんでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう。昔はロープウェイあったらしいね。僕はその時代のこと詳しくしらないのだけど。
MTBで走るのはちょっといいかもね。僕は無理だが(苦笑)
だって歩くだけでヒーヒーいってるもん。。

和歌山の交通マナーは全国で一ニを争う悪さだそうですな。
他のこともしかり。
holyは昔から和歌山弁を嫌悪しとるのー。
気持ちはわからんでもないが。

若者の和歌山弁離れを危惧して「和歌山絵本の会」というところが最近
和歌山弁保護の運動を始めてるよ。まぁ考え方は人それぞれだね。

No title

高津子山展望台って 昔ロープウェイのあったあそこかな??
高校生の頃、学校帰りにMTBで軽く走るのにイイ感じだったんだ
けど運動不足の今じゃ無理なんだろうなぁ… ○| ̄|_
南消防署の近くから上がれるようになってるので(ハイキングコース?)
機会があったらチャレンジしてみてください。
(野犬には注意してね)

和歌山はいい事でNewsにでる事ってないもんねぇ。。
熊野古道が世界遺産で人気出たのはいいけど自然があっても
マナーが悪いとかモラルが低い人が多すぎるのは辛いところですね。
で 一つ提案。
ガラの悪さの要因の一つとして、言葉から来ている部分は結構大きい
と思うので、文化を消すような行為にはなりますが、言葉使いを直して
いくのが一番ではないかと。。
(大阪(北部)とかに行けば和歌山弁は恥ずかしくて使えない気がする)

※使わないのと 使えない は違うので 使わない っていう程度でw
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター