「ちょっといいところ」の紹介。


さいきん、知ってよかったなーと思った「ちょっといいところ」が三つあります。
思いっきりローカルネタなので和歌山界隈にお住まいの方には
お役にたてるかも。

■「せんなん里海公園
和歌山じゃないんですが、南大阪のほうでみさき公園の近くあたり。
大阪に向かう電車の中で、ひときわ整備された公園が見えて
「一度いってみたいなー」と思っていた公園に
先日足を運んでみました。
ちょうどその日が快晴だったこともあり、
緑多く、海近く、風心地よく、すばらしい環境でした!

バーベキューをしている家族連れや
バトミントンやフリスビーに興じる微笑ましい親子、
色とりどりな遊具に戯れる子供たちとその笑い声。

こういう風景を見るのが嫌で嫌でしょうがなかった時期が
僕にはあったのですが、
今はずいぶん違った目で見ることができるということに
気づきました。

悩み一つ無さそうに笑顔を見せる家族たちは
見るからにとても幸せそうだけれど、
本当に「幸せな家庭」などこの世にあるのか?
という懐疑的な眼差しの片鱗は
昔も今も僕の瞳に健在ではあるのですが。

細長い公園を往復して2.5km弱といったところです。
駐車料金が少々いりますが
でもそれだけにトイレなどもキレイに保たれていて
本当に散歩コースにはもってこいないい場所を見つけました。

■インド料理屋さん「パンジャブ」
国道26号線を和歌山から大阪に向かう際、梅原の交差点の
手前くらいの左側にある小さい小さいインド料理屋さんです。
僕が見かけただけでもインド人のシェフの方が
6人もいらっしゃいました。
とても美味しくて、お昼も夜もお世話になりました。
カレーはナンで食べることをオススメします。
カリっとしているのにふわっとしていて、そのクセもちっという歯ごたえ・・・
・・・・食べたくなってきました。

■焼き鳥屋さん「日比谷 鳥こまち」
和歌山県庁の近く、県民文化会館の西側にある
小さな焼き鳥屋さんです。
いままで焼き鳥というと
ダントツで「秋吉」に軍配があがっていたのですけれど
ここの「秘伝のタレつくね」を食べて
考えが変わりました。
うまい!
歩いて10分のところに、いい焼き鳥屋さんができたなぁと
喜んでいます。
とても小さな店で22席しかありませんので
予約をオススメします。


・・・ホンの少し紹介するつもりが、結構書いてしまった。
こうやって、いいところを見つけたら
また紹介したいと思います。
小さなことでも何度も何度も反芻して喜ぶクセをつけておけば
それなりに幸福感のようなものを味わえるかもしれない。
それを誰かにおすそ分けできれば
僕は満足です。きっと。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター