とくべつなこと。


給食費を払わない親が増えているようで、
あちこちのニュース番組で取り上げられているのを見ます。
厚顔無恥な親を非常に口汚く罵るコメンテーターが多いですが
僕も同じように聞くたびに憤慨してしまいます。
と、同時に呆れる。
21世紀の日本でこうも堂々たる無銭飲食を見せつけられるとは。

というわけで僕のところにも依頼があってニュース用イラスト描きました。

・高級外車を乗り回しながら「金が無い」と言い張る親
・「そんなに払って欲しいんならお前が取りに来い!」と逆ギレする親。
・「どーせ払わなくても学校が子供に食べさせないわけに
 いかないんだから」と開き直る親 等々・・・。

ちなみに最後の学校のイラストの机・椅子はよしたかデザインのです!
公共家具デザイナーを辞めて数年になりますが、未だに学校用家具は
大体ソラで描けます。まあ8年ちかくこんなのばっかり描いてたんだから
当然といえば当然ですが・・・^^;


さて、メインのお話。今日は月に一度の近鉄カルチャーセンターでの
イラスト教室の日でして、あつかましくも先生してきたのですが、
今日は特別なことがひとつありました。

相変わらず普通に授業して、生徒さんとコミュニケートしておりまして
終了の時間になったのですが、まだ入ってきて日の浅い生徒さんから
帰る間際に声を掛けられまして、「あの・・・先生、

少し早いんですけど・・・これ・・・」

と、控えめに梱包されたソレを渡そうとするうらわかき乙女。
なんとなんと、中身はバレンタインチョコと誕生日プレゼントとのこと。

この未曾有の大衝撃に全身を深く深く刺激された僕は、ご想像の通り
おもわずそのまま片桐仁(windows ver.)のごとく真後ろに卒倒しそうに
なったわけですが、今一歩堪え、「それなんて○○ゲ?」と問いたい
衝動をもぐっと抑え、ただただ30年生きてきてよかったと
幸せを噛み締めるばかりなのでした。

なんか自慢っぽく聞こえるかもしれませんが、思いっきり自慢です!
い、いいじゃないですか、たまにはこんな日記でも・・・ニヤニヤ。
(もらってから数時間経過するもテンション未だ下がらず)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「イラストレーション」という言葉はもともと「図解する」という意味があるのですよ。
だから文章は言葉、写真、映像ではなかなか伝わらない情報などを
伝わりやすくするために「図解する」のがイラストなんですね。
なので一目見て言葉がなくてもわかるようでないとだめなんですね~^^

フォトショップはとても便利なソフトですよ~いろんなことが出来ますので
勉強してみてください!^^

No title

はい!以前コメントで質問させて頂きました。
今回も又質問でしたが・・・(^^)

そうですかぁ~パソコンは使ってないのですね!驚きました!と共に、凄いですね~
 シャーペン1つでこういう絵を書けるなんて!
フォトショップでもこういう着色が出来るのですね!!勉強になります。私も頑張ろうー!という気になりました。有難うございました☆

これからも、お邪魔させていただきます♪

No title

sanaさん、こんばんは~^^
以前のコメントくださったことありますよね。

このイラストはイラストレーターではないんですよ。
実はコピー用紙にシャーペンで描いただけだったりします^^;
それをスキャンしてフォトショップで着色です。
アドビ・イラストレーターは実はほとんど使えないんですよ^^;
練習しなきゃなぁとは思っているのですが、ベジェがどうも慣れなくて。
綺麗なラインが引けてよさそうですけどね。
着色こそデジタルですが、基本はアナログな僕です。

No title

時々、ブログ拝見させて頂いています。
もうそんな時期(バレンタイン)なんですねぇ~良かったですね!

1つお聞きしたいのですが、このイラストは、イラストレーターで描いたもの?凄く表現の仕方と言うか言葉なくても分かるイラストだなぁ~と思いまして・・・。私もイラストレーターを習おうかと思っています。
お忙しいと思いますので、時間空いた時にお返事下さい。

No title

みぃたんさん、こんばんは!コメントありがとうです~^^
生徒さんと交流ができたのがうれしくて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんせ地味~な教室なもんですから^^;

No title

こんばんゎぁ(*>ω<*)

プレゼントいいなぁ~(マテ)
良かったですね♪
嬉しそうなヨシさんを見ると微笑ましぃでつ(+愛´∀`p)q☆*゚
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター