節約と物欲。


ある目標があるので今更ですがお金を溜めようと思います。
基本的に「ザル」の僕は入ったら入っただけ使ってしまうタチの悪い人間
なのですが、このところ特に外食が異常に多かったような気がしてます。
こんなことではまずい。

ギャンブルの類には一切興味がないのでそこは心配しなくてもよいものの、少し「欲しいな」と思ったものはやはり買ってしまう。
物欲は旺盛じゃないほうだけど、「欲しい」と思ったら手に入れないと
気がすまないタチのようです。物欲控えめでよかったと心底思います。
服などのランクも落とそうかと検討中です。

なんだか書いてて寂しい気持ちになってきました・・・。

しかし「ある目標」のためにはやっぱりお金がいるし、
「お金を溜める」「お金を使う」「節約すべきはする」ということに
もっともっと真剣になろうと思っているところです。

ひとつだけ例外があります。
それは「本」です。
何故本に使うお金は微塵も「もったいないかも・・」
などとは思わないのでしょうか。
欲しい本があったら湯水の如くつぎ込みます。
昨日も本屋さんをぶらつきながらそんなことを考えていました。

本を買って、読破して、知識を増やすことは、自分の魂の昇華に
繋がるとでも思っているのでしょうか。
小さくて弱い自分の身体を守る鎧のパーツを増やす行為だとでも
思っているのでしょうか。

そんなことはさておき、今回は憂鬱な面持ちのまま本棚に並ぶそれを
何冊か選定し、少し立ち読みした後でレジにもって行ったのでした。

「うつ」に関する本を数冊。
これから読まねば・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター