明日のブロードキャスターで放送されます。


こんばんは。よしたかです。
僕は時々テレビのニュース番組用のイラスト制作の
お仕事を頂いているのですが、
ニュースといえば、大体暗い話が多いものです。
法廷画などを描きに行くときに、裁判官や検察の話を耳にして
非常に憂鬱な気分になったりするものでして、
今週初めの19日に大阪地裁で開かれた裁判もまた例外でなく
陰惨悲惨を極めた事件で、非常に鬱々たる気分になりました。

そこで描いた法廷画は翌20日には朝のニュースで
放送されたのですが、明日放送のブロードキャスターでも
この事件が取り上げられ、再度使われるそうです。

ここに事件内容を書くのも気分が重いので、
もし気になられた方は明日の番組をご覧になって
ご確認ください。「こんな鬼畜がいるのだ」と思うだけで
胸に嫌なものがこみ上げてきます。
しかし、こんな鬼畜を産んだのも間違いなく我々が住む
この社会なわけで、その一員としてこの事件を
見つめなければならない、と感じました。


さて、ニュースは暗い話が多いのはさっきも述べた通りですが
もちろん、たまにはそうでもないニュースもあります。
一週間前に手がけた「お手柄中学生」のイラストを
披露したいと思います。
銭湯で気を失っている老人を発見してすぐ通報し、
意識が戻るまで隣で励まし続けたというお話です。
老人は発見が早くて無事意識を戻し、
この二人には感謝状が送られたとのことです。

しかしTBSさんは親切で、図のように作者名のクレジットを
入れてくだいます。
おかげで仕事の電話の時など、「榎本くん、昨日みたよ~」
などと声を掛けられることもあったりして、全国ネット放送の
凄さを体感したりします。

こういうほのぼのしたニュースの絵を描いているときのほうが
やはり気分がいいものです。
陰鬱な事件が多すぎる昨今、こうした「ちょっといいニュース」が
増えるように祈りたい気持ちです。

ちなみにこの「お手柄中学生」の仕事依頼は午前1時
3枚目の納品が完了したのは午前4時でした。
その4時間後にこうして放送。なんだか不思議な気分です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

sanaさん、こんばんは!
そうですね~僕も「さあ寝ようかな」という時間に電話が掛かってきまして(笑)
たまたまアルコールが入ってなくてよかったですよ~
入っててもあんまりかわんなかったりしますが^^;
テレビ局の人の話だと、担当曜日になるといつも32時間労働
とからしいです。厳しい世界ですね~

No title

こんにちは!
みんなが寝ている間にイラスト作られたんですね~
お疲れ様です(^O^)/
朝晩関係なしなんですね。
普通に朝のニュースを見ていましたが、見る目が変わりました。
頑張って下さいね!!
プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター